Caravan's Base(きゃらべ)

吉祥寺のボードゲームカフェ「Caravan's Base」は、世界中のボードゲームと素敵な遊び人が出会い、繋がる、みんなの秘密基地です。オススメのゲームや話題のゲームの紹介をしたり、ルール説明のコツやゲームの考え方をレクチャーしたり、楽しく役立つ情報を発信していきます!

出発プラン

「きゃらべの雰囲気を知りたい!」「ボードゲームの話題について話したり情報交換したりしたい!」という方にオススメのプランです。

    冒険プラン

    有料記事を毎月1つプレゼント!オンラインでのボードゲームイベントも開催します!きゃらべの隊員やメンバーたちとたくさんコミュニケーションを取りたいという方にオススメのプランです。

      固定された記事

      吉祥寺のボードゲームカフェ「Caravan's Base」、遊び人のためのnote始めました!

      初めまして!私たちは、世界中のボードゲームと素敵な遊び人たちが出会い、繋がるための秘密基地、「Caravan's Base」(通称きゃらべ)です。 きゃらべは、吉祥寺にあるボ…

      度胸と戦略のチキンレース!『スカル』

      こんにちは!きゃらべのあんどんです。 ボードゲームにはとてもいろいろな種類がありますが、中でも楽しみ方がシンプルで初めてでも遊びやすいもののひとつにチキンレース…

      • スカル

        スカル

        プレイ人数:3~6人 プレイ時間:20分 ルール難度:★★☆☆☆ 度胸と戦略で勝ち残れ!やみつき者続出のブラフゲーム! ”花を何枚連続でめくれるか?”を競うブラフとチキンレースのゲームです。 プレイヤーは花を3枚とドクロを1枚、全部で4枚のディスクを手札に持っていて、そのうちの1枚を秘密裏に伏せて置きます。出そろったディスクの中から、最も多く花をめくれると宣言した人が挑戦!宣言数だけ連続で花をめくれると成功、途中でドクロがめくれたら失敗です。 挑戦を2回クリアしたら勝利!失敗すると手札が減ってしまい、手札の花をすべて失ってしまうと脱落です。 積極的にチャレンジするか?慎重に他プレイヤーの失敗を待つか? 伏せられたディスクをめくる、たったこれだけのシンプルさに凝縮された奥深い駆け引きが楽しめます!サイズも手ごろで持ち運びにも便利です!
        3,120円
        きゃらべのボードゲーム販売
      • カーニバル・モンスターズ 完全日本語版

        カーニバル・モンスターズ 完全日本語版

        プレイ人数:2~5人 プレイ時間:45分(初回60分程度) ルール難度:★★☆☆☆ 自慢のスタッフやモンスターたちを集めて、最高の「怪物園」を作ろう! ドラフト式のカードゲームです。 モンスターの捕獲に必要な「土地」、ゲームの進行を有利にしてくれる「スタッフ」、最終的な勝利点になる「モンスター」など、様々な種類のカードから好きなカードを選んで集め、最も高い得点を獲得できたプレイヤーの勝利です。 禍々しいイラストのモンスターたちに気圧されそうですが、意外にもプレイ感はサクサク! 運要素も高め。しかしその分、投資的な視野やリスク管理といった、多様な状況を想定した戦略思考がしっかり楽しめます。いつもよりちょっと遊びごたえのあるゲームに挑戦したい方にぴったり!
        5,600円
        きゃらべのボードゲーム販売
      • カタン(スタンダード版)

        カタン(スタンダード版)

        プレイ人数:3~4人 プレイ時間:90分 ルール難度:★★★☆☆ 運と戦略で未開の島「カタン島」を開拓しよう! 資源を集めて自分の所有地を広げていく開拓合戦のゲームです。 新しい開拓地を広げると、資源の生産力も高まりさらに開拓が進めやすくなります。得られる資源はダイスの運次第ですが、足りないものはライバルである他のプレイヤーとの交渉次第でで交換も可能です。ライバルとの駆け引きと、駆け引きの及ばない運のダイナミックさを存分に楽しんでください! 数々の受賞歴を持つ超名作ボードゲームです。 ダイス、陣取り、交渉など、ボードゲームの色々な面白さがぎゅっと詰まって遊びごたえ満点!本格的なボードゲームを遊び始めてみたいなという方にもオススメです。
        4,740円
        きゃらべのボードゲーム販売
      • もっとみる

      キミならば、この困難もきっと乗り越えてくれる。“私たち”はそう信じているよ。『ジャストワン』

      こんばんは、きゃらべのワタルです。 「船頭多くして船山に登る」という言葉があります。「どんな困難なこともみんなで力を合わせれば乗り越えられる」という解釈の誤用が…

      タイル配置の大定番!城壁広がる『カルカソンヌ』

      こんにちは!きゃらべのあんどんです。 ボードゲームを初めたてのお客様からのご希望でやはり多いのが、「定番のボードゲームがやりたい!」というもの。 定番ゲームはそ…

      なんと!令和のモナ・リザと呼ばれる(予定の)こちらの作品をご存じでない!?『モダンアート』

      こんばんは、きゃらべのワタルです。 突然ですが、「名のある画家と言えば?」と聞かれたら誰を思い浮かべますか?美術館巡りをよくされる方なら様々な人物の名前が挙げ連…

      【インスト講座#2】“簡単=面白い”? ボードゲーム初心者に最適なインストとは

      ※ボードゲームカフェ「Caravan's Base」で多くのゲームのインストをしてきたかもしー隊長が、自身のインスト理論や技術を紹介する連載企画です。 第2回目となる今回は、ボ…

      500