Caravan's Base(きゃらべ)

吉祥寺のボードゲームカフェ「Caravan's Base」は、世界中のボードゲームと素敵な遊び人が出会い、繋がる、みんなの秘密基地です。オススメのゲームや話題のゲームの紹介をしたり、ルール説明のコツやゲームの考え方をレクチャーしたり、楽しく役立つ情報を発信していきます!
  • 商品の画像

    スパイシー

    プレイ人数:2〜6人 プレイ時間:20分 ルール難度:★★☆☆☆ あなたの嘘は数字か色か!?カジュアルに遊べるブラフゲーム! 嘘やはったりを使いこなす、あるいは見抜くことで手札をいち早くなくすことを目指すブラフ・ダウト系のゲームです。 スパイスの種類(色)が3種類×数字が1~10まで書かれたカードを決められた枚数配ったところからスタート!「赤の3!」といった具合で色と数字を1セットにした宣言をしながらカードを裏向きで出していきます。次の人からは「同じ色で大きな数字」のカードを出さなくてはならず、同じように裏向きに出していきます。 そうしている途中で、他の人がカードを出した時に「嘘をついているな...」と思ったらダウトを宣言してチェックすることができます。ただしこの時、「色」か「数字」かのどちらをチェックするのかをあらかじめ宣言しなくてはなりません。仮に嘘を見破れても、チェックする方を間違えるとアウト! そうして上手に嘘をつけた人or見事に嘘を見破った人は、それまで場に出されたカードを得点としてゲットできます! 逆に見破られたor見破る方を間違えた人は、山から2枚引いて手札を増やさなくてはなりません。手札は残っていると失点扱いなので、手早くなくそう! 数字か色のどちらかを見破られなければ大丈夫なので、嘘を吐くのが苦手な人でも気楽に参加できるブラフゲームです。
    2,360円
    きゃらべのボードゲーム販売
  • 商品の画像

    ラミィキューブ

    プレイ人数:2〜4人 プレイ時間:20分 ルール難度:★★☆☆☆ 繋げて、入れて、バラして、並べる。ひらめき勝負のクラシックパズルゲーム! 数字の書かれたタイルで決められたグループをどんどん作っていき、手元のタイルを全て使い切ることを目指すパズルゲームです。 1~13の数字が書かれた各4色のタイルを使って遊びます。 手元に決まった枚数のタイルを配り終えたらゲームスタート! 自分の番がきたら「同じ数字でバラバラの色の3枚以上のタイルの組み合わせ」か「同じ色で連続した数字である3枚以上のタイルの組み合わせ」を手元で作って、共通エリアに出していくことができます。組み合わせが作れない場合は山からタイルを1枚引きます。 他の人も同様に手元からタイルの組み合わせを出すことができますが、すでに真ん中に出ているタイルの組み合わせに加えてあげることもできます!連続した数字の端っこに繋げたり、別の色の同じ数字を付け加えたりすることもでき、一度バラバラにしてから全く違うタイルの組み合わせとして再構築することも可能! ただし、1回の手番に与えられる時間は1分だけ。手早く、効果的にタイルを再利用しましょう! 一番先に手元のタイルを無くすことができたプレイヤーが勝利です。 息つくヒマもないスピード感がウリのパズルゲームです。あれよあれよとタイルを出すことに成功したときの快感は、もうたまりません!
    2,360円
    きゃらべのボードゲーム販売
  • 商品の画像

    ドミニオン(帝国)

    プレイ人数:2~4人 プレイ時間:30分 ルール難度:★★★☆☆ 誰よりも領土(デッキ)を強化せよ!遊べるカードがドーンと増える拡張セット第10弾! 様々なカードを集めて自分のデッキを強化し、誰よりも高い得点を確保することを目指すデッキ構築ゲーム『ドミニオン』の拡張セット第10弾です。 『サプライ』と呼ばれる10種類のカードでデッキを強化するというルールはそのままで、新たな効果を持つカードが多数登場! 『帝国』セットには、カード購入のコストを先延ばしにできる「負債」のシステム、通常とは異なる方法や条件で得点できる「ランドマーク」のカードが新登場! 勝利点トークンを取り合う要素や途中でサプライが変化する「分割された山札」などのカードも加わり、戦略性・柔軟性がより一層求められる展開に!未来も見据えた計画的な一手で、完璧なる勝利をその手で掴め! 『ドミニオン 基本』などを含めたすべてのカードセットと混ぜて遊べば『サプライ』の組み合わせは無限大!遊びつくせない楽しみを味わいつくせ! 『ドミニオン』というゲームをもっと深く楽しみたい、といった方々に是非手に取っていただきたい1箱です! ※この商品単体では遊べません。遊ぶには『ドミニオン』、『ドミニオン:基本カードセット』などに含まれる、“勝利点”、“財宝”、“呪い”カードが必要です。
    6,140円
    きゃらべのボードゲーム販売
  • 商品の画像

    ドミニオン(暗黒時代)

    プレイ人数:2~4人 プレイ時間:30分 ルール難度:★★★☆☆ 誰よりも領土(デッキ)を強化せよ!遊べるカードがドーンと増える拡張セット第7弾! 様々なカードを集めて自分のデッキを強化し、誰よりも高い得点を確保することを目指すデッキ構築ゲーム『ドミニオン』の拡張セット第7弾です。 『サプライ』と呼ばれる10種類のカードでデッキを強化するというルールはそのままで、新たな効果を持つカードが多数登場! 『暗黒時代』セットには、何かのカードを【廃棄】した時に効果を発揮するカードを多数収録!他にも新しい妨害カードである「廃墟カード」や最初の「屋敷」と入れ替わりで使用する「避難所カード」といったカードも加わり、戦いはより一層複雑に! ダイナミックに断捨離を繰り返し、スマートに攻めるべし! 『ドミニオン 基本』などを含めたすべてのカードセットと混ぜて遊べば『サプライ』の組み合わせは無限大!遊びつくせない楽しみを味わいつくせ! 『ドミニオン』というゲームをもっと深く楽しみたい、といった方々に是非手に取っていただきたい1箱です! ※この商品単体では遊べません。遊ぶには『ドミニオン』、『ドミニオン:基本カードセット』などに含まれる、“勝利点”、“財宝”、“呪い”カードが必要です。
    5,600円
    きゃらべのボードゲーム販売
  • 商品の画像

    ナインタイル ポケモンドコダ!

    プレイ人数:2〜4人 プレイ時間:20分 ルール難度:★☆☆☆☆ ピカチュウやイーブイたちを手早く探せ!ポケモン絵あわせゲーム! 9枚のタイルを手早く並び替えてお題の絵を作るアクションパズルゲーム「ナインタイル」の世界に、ポケモンたちがやって来た! ピカチュウ、イーブイ、ヒノアラシ、ポッチャマ、ミジュマル、モクローが表裏に描かれたポケモンタイルを9枚手元に持ってきたら準備完了。 お題のカードをめくって、そのカードに描かれた通りにポケモンたちを並べてあげましょう。 時にはカードを並べ替えたり、あるいはひっくり返したりを繰り返して、誰よりも早く並べられたら勝ち! お題のカードを1点としてもらって、再びお題カードをひっくり返して新しいゲームを初めていきます。 キミは何枚のカードを集められるかな?
    3,220円
    きゃらべのボードゲーム販売
固定された記事

吉祥寺のボードゲームカフェ「Caravan's Base」、遊び人のためのnote始めました!

初めまして!私たちは、世界中のボードゲームと素敵な遊び人たちが出会い、繋がるための秘密基地、「Caravan's Base」(通称きゃらべ)です。 きゃらべは、吉祥寺にあるボ…

これであなたも脱・初心者!たのしい火星の歩き方 〜『テラフォーミングマーズ』攻略〜

火星開拓者の皆さん、こんにちは!きゃらべ隊長のかもしーです。 この記事に興味を持ってくださったということは、きっとあなたは『テラフォーミングマーズ』のことが好き…

僕の前にも道はあるけど、僕の後ろにも道はできるんだなぁ、流行だもの。「TRENDY」

こんばんは、きゃらべのワタルです。 この文言で始まるのもずいぶんご無沙汰な気がしますね。お久しぶりのボドゲ紹介記事でございます。 「バンドワゴン効果」という言葉…

怪奇、虚飾の吊り橋!渡るヤツらは鬼ばかり!『チャオチャオ』

こんばんは、きゃらべのワタルです。 世の中には「嘘」に関して言及している言葉がたくさんあります。「嘘つきは泥棒の始まり」「嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる」など、…

【インスト講座#4】思考のキャッチボールを互いに楽しもう!上級者とのインスト時間

※ボードゲームカフェ「Caravan's Base」で多くのゲームのインストをしてきたかもしー隊長が、自身のインスト理論や技術を紹介する連載企画です。 最終回となる今回は、豊…

500

キミのような逸材を、ワタシはずっと待っていたんだ!『SCOUT!』

こんばんは、きゃらべのワタルです。 「You play with the cards you’re dealt.. Whatever that means」 という言葉をご存知でしょうか?世界一有名なビーグル犬、「ス…