見出し画像

【インスト講座#4】思考のキャッチボールを互いに楽しもう!上級者とのインスト時間

※ボードゲームカフェ「Caravan's Base」で多くのゲームのインストをしてきたかもしー隊長が、自身のインスト理論や技術を紹介する連載企画です。
最終回となる今回は、豊富なゲーム経験を持つ上級者さんにインストを行う際に意識・注意するべきポイントについて、三段構成でご紹介します。
・作品の核心に触れる〈自己紹介Ver.2〉
・理解速度を察知して省略を行うべし
・相手の反応が良い時ほど自分のペースを大事に

こんにちは、きゃらべ隊長のかもしーです。

複数回連載でお届けするインスト講座、いよいよ最終回となりました。僕の持てる知識・技術を余すことなくお伝えしてまいりますので、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。

今回は、ボードゲームに対する深い造詣があり、プレイングスキルも熟達した上級者さんへインストを行う際に工夫できるポイントや、僕が気をつけていることについてご紹介していきます。

インスト論 黒板

前回同様、まずはボードゲームの「上級者」について定義しなければなりませんが、やはり「ボードゲームを遊んだ数」とか、「プレイの腕前」とか、具体的な何かを基準にすることは難しいと感じているので、僕の主観に基づいてお話しすることになります。そこはご理解ください。

僕は、インストをしている最中に、「あ、この方は上級者さんと思って接したほうが良いかも」と思うことが多いです。それは、ゲームのジャンルや概要について説明をしている時の反応速度や、ルールの理解速度が他のプレイヤーと比べて非常に早いからです。

ここから先は

5,905字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで読んでいただきありがとうございます!面白かった、これからも期待したいと思ってくださった方は、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、きゃらべの活動のために大切に使わせていただきます!