見出し画像

吉祥寺のボードゲームカフェ「Caravan's Base」、遊び人のためのnote始めました!

初めまして!私たちは、世界中のボードゲームと素敵な遊び人たちが出会い、繋がるための秘密基地、「Caravan's Base」(通称きゃらべ)です。

きゃらべは、吉祥寺にあるボードゲームカフェです。2017年5月から営業しておりますが、よりたくさんの方に私たちの活動を知っていただくため、そしてボードゲームの魅力をさらに広く発信していくために、noteのページを開設しました!

これから、オススメのゲームや話題のゲームの紹介をしたり、ルール説明のコツやゲームの考え方をレクチャーしたり、楽しく役立つ情報が満載の記事をたくさんアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

What is “きゃらべ”

画像1

ここからは、私たちのもうちょっと詳しい自己紹介をしたいと思います。

きゃらべは、東京都吉祥寺駅の北口から徒歩6分ほどのところにある、世界中のボードゲームで遊べるお店、いわゆる「ボードゲームカフェ」です。

毎日、お一人様からグループ様までたくさんのお客様にお越しいただき、店内で楽しくボードゲームを遊んでいただいております。
(詳しいお店のシステムについてはぜひこちらをご覧ください)

画像2

お店の棚はこんな感じ。まだボードゲームのことをあまり知らない方や、始めたての方は見慣れない箱が多いと思いますが、これらのほとんどは、ドイツやフランス、アメリカといった海外発のボードゲームなんです。きゃらべでは今、約500種類のゲームを所蔵しています。

一口に「ボードゲーム」と言っても、ジャンルや難易度、テーマは本当に幅広くて、よく知られているトランプのようにカードを引いたり出したりするだけで遊べるシンプルなものから、一企業の社長になりきって経営のロールプレイングをするような味わい深いものまで、楽しみ方は様々。

画像3

「そんなに数があってもどれを選べば良いか分からないよ」「難しいゲームのルールを1から覚えるのは大変そう」という方もご安心を。きゃらべには、店内のほとんど全てのゲームのルールを把握している隊長をはじめ、ボードゲームに詳しく、大好きな隊員たちがいつも在中しており、オススメのゲームの選定からルール説明までしっかりと対応させていただいています。

このように、初めての方でもすぐに馴染んでいただける雰囲気と環境を整えておりますので、吉祥寺にお立ち寄りの際は、ぜひお気軽に遊びに来ていただけたら幸いです!

これからnoteでやっていくこと

画像5

さて、そんな私たちも、お店をオープンしてからもうすぐ3年になります。その間、たくさんのゲームとボドゲームプレイヤーの皆様と触れ合う中で少しずつ知見が深まり、「このゲームはもっと多くの人に遊んでもらいたい!」「ルール説明のコツをお伝えしたい!」という気持ちが芽生えるようになってきました。

そこで、きゃらべのnoteではそれらの情報を皆様に分かりやすく、楽しめる内容の記事としてお届けしていこうと考えています。

・オススメのゲーム紹介記事
・ゲームの戦略、考え方講座
・インストラクション講座
・日々のボードゲーム日記

などなど、ボードゲームが好きな方から、これから始めたい・もっと知りたいという初心者の方まで、面白く読んでいただけるコンテンツをご用意させていただく予定です。ぜひぜひご期待くださいませ。

お問い合わせはお気軽に、当店のメールアドレスまたはnoteの「クリエイターへのお問い合わせ」機能からご連絡ください!
MAIL: caravansbase@gmail.com


最後までお読みいただきありがとうございました。隊員一同、これからも頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます!面白かった、これからも期待したいと思ってくださった方は、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、きゃらべの活動のために大切に使わせていただきます!