見出し画像

カナダ高校留学 Ep.4 高校留学生の1日

こんにちは( ◠‿◠ )
カナダ高校留学のSatoです!

今回はカナダ高校留学生の1日をお話ししていきたいと思います!

まずわたしの1日は6:30から始まります。
普通の日は6:30に起床します。テストなどがあって朝から勉強したい日は6:00に起きて勉強をすることもあります。また、リーダーシップという日本でいう生徒会のような行事の計画、実行を行うクラスもとっているのでそのクラスがある時は5:30に起床します。
 はやっΣ(゚д゚lll)
日本にいた時は7:00より早くに、しかもめざましで起きれる能力を持っているなんて考えられなかったですね( ̄▽ ̄;)自分でもびっくりです(´ω`)

普通の日はその後スクールバスに乗って学校に行きます。学校に着いたら8:10から授業が始まります。
クラスは1限80分、1日4限授業です。実際受けてみる前は日本の45分の授業でも、暇になったりして長いと感じるのに80分なんて耐えられるだろうかと思っていましたが、実際受けてみると全部英語なので集中しますし、意外に長い方がしっかりと集中できて、4限終了という短く感じる目標のおかげで日本の授業より快適に学校生活を送っています!
その代わりお昼ご飯が10時台に始まるのは後からお腹がすきます(〃ω〃)
お昼ご飯は友達と学校中の好きなところで食べています。

お昼ご飯の後も授業を受けます。

授業が終わったらほとんどの場合スクールバスで家に帰ります。たまに図書館で勉強したい時や友達と遊びに行く時はその後に帰ります。

家に帰ってからはまず初めにシャワーを浴びます^o^
わたしは放課後に用事があることが少ないので大体同じ家に住んでいる他の留学生よりも早くに家に帰ります。みんなが効率よくシャワーを浴びれるように帰ったらなるべく早くシャワーを浴びています!

わたしの家ではシャワーは毎日浴びれて、時間制限もありません。なのでみんな好きな時間に焦らずシャワーを浴びています(*´꒳`*)

シャワーを浴びた後はおやつを食べて、それから勉強をします。

夜ご飯の準備ができたら夜ご飯を食べます。

わたしの家では夜ご飯を週4日は絶対一緒に食べるというルールがあり、夜ご飯を食べながらホストファミリーと留学生と1日の感想など色々なことを話します。これによって英語力がすごく上がったことを感じていてわたしにとってすごく大切でありがたい時間です。みんなそれぞれたくさんの話をするので大体1時間、長い時は2時間は夜ご飯にかかります!

夜ご飯の後は再び勉強したり、本を読んだり、みんなで映画を見たり、日によって様々です!

わたしは次の日が学校の場合、10:00に寝るようにしています!!自分には睡眠がとても重要で1日を活発に過ごすカギだと感じているので最低でも1日7時間、余裕があれば1日8時間の睡眠をとるようにしています(-_-)zzz

これがカナダ高校留学生の1日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?