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2021年式 BMW330e
BMW330e
つい最近マイナーチェンジが有ったが、今回短時間だがBMW330eに乗る機会があった。BMWのネーミングも段々ややこしくなってきて、昔は330ならば、3シリーズの3.000ccエンジンだったが、現在はアタマの3シリーズは変わらないものの、30は3000ccではなく、3000cc"並み"と言う事らしい。そして末尾の"e"は昔の530eを引きずっているとは思うが、今ではイメージで"エコ"
MAZDA3 スカイアクティブX
今回は現行車、MAZDA3。それもスカイアクティブX搭載車なので、期待40%、意地悪技術者の興味60%で試乗に臨んだ。しかも今回は、ちょっと遠出する予定と重なったので、いつもよりじっくりと乗る機会を得た。
車の色はイメージカラーのソウルレッド。中々深みがあって、映り込みも綺麗でいい色だと思う。それにしても、マツダ車のボデーパネルの品質向上は眼を見張るものがある。プレスも綺麗だし、チリや段差は
VW POLO TSI
VW POLO TSIに乗る機会があったので、インプレッションをレポートしよう。
今回試乗する車は五代目となる2010年式だ。
エンジンは、1.2LSOHC直噴4気筒シングルターボで、ターボのインターセプトは1900rpmくらいか。出力は175Nm/4100rpm、 77.2kw(105Ps)と最高出力は抑え気味だが、トルクは十分以上だ。
このエンジン、VWの通例通りアクセルレスポンスはとろ
トヨタ カローラ アクシオ
出会いは突然に。
久々の遠出の途中で、我が家の愛車は、よもやよもやのワーニングメッセージとエンジンチェックランプの点灯、積車上のクルマとなってしまった。
そして、中央道中津川インターチェンジ前のパーキングでご対面となった、突然の代車が岐阜ナンバーを付けた2年物のトヨタカローラ・アクシオだった。
カローラと言えば最近モデルチェンジした、TNGA 新プラットフォーム採用のカローラスポーツをベース
日産 デイズ ハイウェイスター
近年の軽自動車は、AセグメントやサブBセグメント車より良かったりする。ではこの日産デイズはどうだろう。
先代のデイズが三菱自動車が開発したEKワゴンのOEM車だったのに対して、この車では日産が開発企画とエンジニアリングを担当しており、販売台数でもホンダN-BOXに次いで2位と好調な売れ行きを示している。
長年軽自動車を造ってきた三菱から、軽自動車は初開発となる日産が担当した事でどのような仕上が
マツダ CX-8 SKYACTIV-D
マツダのトップ・オブ・レンジ、CX-8の新車を試乗することが出来た。
今回の仕様は一度じっくり乗ってみたかったSKYACTIV-D 2.2Lディーゼルターボエンジン搭載車、トランスミッションは6ATである。
さて、早速エンジンを掛けてみると今時のディーゼルエンジンの中でも特にディーゼルノックは小さく、窓を閉めてキャビンで聞く分にはガソリン車との区別がつかないどころか、そもそものNVレベルが相当
トヨタ マークX 250G
国産車のアッパーミドル級のクルマに乗る機会は少ないので期、今時の国産高級セダンってどんな感じか期待半分でインプレッション。
ご存知トヨタハイソカー マークⅡの直系であるマークX250G。
街乗りでは静かで外気温38℃でもクーラーは効くし、パッケージングもドラポジもちゃんと出来ている。いまどきのトヨタ車だからまぁ悪い車では無いのは当然か。
早速山道へ持ち込むが、先日の豪雨の影響でいつもの船坂峠
2010年式 シトロエンC4
今回のインプレッションは、ちょっと古いシトロエンC4だ。
この車は、実は以前から気になっていたクルマだ。ちょっとコガネムシっぽい愛嬌のある外形デザインで、ダッシュボード中央の透過式液晶メーターや固定式のステアリングセンターパッドなど、いかにもシトロエンらしい所に惹かれていたわけだ。
今回の車は2010年式なので、マイナーチェンジ後のモデルの為、残念ながらダッシュ中央のメーターは透過式では無い普通
シトロエンDS3(走行660kmの新車)
今回はDS3(走行660kmの新車)に乗る機会があったので、早速裏山のワインディングへと試乗に出掛けることにした。
走り出すその前にフードを開け、パワートレーンをチェック。日本ではプジョー208で先にデビューしている、1.2L 3気筒エンジンだが、DS3ではシリンダヘッドをガソリン直噴化して、ハネウェル製のターボと空冷式インタークーラーを追加している。ベースのEB1型(1.0L)エンジンと同
2009年型 三菱コルト
今回は、ダイムラー傘下で、「まじめ・まじめ」がキャッチフレーズだった、2009年型(走行6万km)の三菱コルトをインプレッション。
このクルマの特徴は何と言っても、ワンモーションと言われる思いっきり前に出たAピラーのデザインだ。この当時、デザイナーの皆さんはこのフォルムを主張される事が多かったが、本当に商品化したのはこのクルマと同じ三菱自動車のミーブ位ではなかったか?
このレイアウトを実現す
2004年式 ホンダモビリオ
たまたま代車で借りたホンダモビリオで、ひとっ風呂浴びに近所の有馬温泉へ船坂峠を越えて走ってみた。自分はミニバン系には元来興味が無いし、Bセグメント上位の車なので、仕事上も縁は無く走らせたのは初めて。
この車は2004年登録だが、メーターも巻き戻されているのか、5万キロの走行の割には、発進時にジャダーが出るが、走り始めると ホンダのCVTらしく、リニアな加速感が有って良い。
履いていたタイヤは中