見出し画像

宗谷岬のあたり

北海道は広い。
町と町のあいだの何も無い区間も長い。
道端に自転車を止め、おもむろに食パンを取り出しピーナツバターを塗りだして食べるくらい長い。

そんな感じで最北端の町、稚内に着いた。
昼過ぎにライダーハウス「漁師の店」に到着して宿泊手続きをする。

昼ごはんもまだだったので海鮮丼を注文する。
漁師さん直営の店だから安くてボリューム満点。
もちろんうまい。

宿泊費用は憶えてないけど、お店で飲食するとお得な〇〇円で泊まれるみたいな感じだった気がする。
そして夜はウニ丼が付いてきた気がする。

夜は雑魚寝部屋でおしゃべりしてから就寝。
朝ご飯付き。

稚内から最北端の宗谷岬へ。

この頃から後輪がグニャグニャと波打ち出してきた。
これまでの大荷物を積んだ走行の負担でスポークが数本折れてはいたけど、特に支障を感じておらず放置していたのがいけなかった。

ホイールが歪んでブレ始めたのだ。
一度それが発生すると、みるみるうちに歪みが大きくなってくる。
ホイールがブレーキにまで干渉するようになってきたので、後輪ブレーキを取り外す。
自転車屋さんが現れるまでどうにか進むことにした。

宗谷岬に到着

つづく

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

みなさまのご支援で伝統の技が未来に、いや、僕の生活に希望が生まれます。