マガジンのカバー画像

40歳くらいのひと

12
運営しているクリエイター

#考え方

簡単な暗算

例えば、80円の物を10個買うとすればいくら?
なんて質問にはすぐ回答できるけど、これが15個、32個なんて言われると「えっとー」となる。
ビジネスの現場では、暗算が求められることがある。社長から、上司から「この単価が10%上がったら売り上げってどれくらい上がる?」なんて質問、よくみかける。(というか、単価が10%上がって売る数が変わらなければ売り上げ10%アップじゃん!という簡単なものも含めて)

もっとみる

企画職の仕事

ベンチャーから多くの会社を束ねる大企業へ転職した結果、仕事のスピード感が全く違ったというお話。今回は企画職です。

仕事のスピードというのは処理能力です。
作業なら経験によってスピードは上がるものの、企画職になるとそうもいきません。

まず頭の中で考えをまとめて、それをアウトプットし、さらに人が納得してくれる資料を作ることが求められます。これもある種の訓練であるものの、なかなかこのプロセスに則らず

もっとみる

手法=やり方 ばかり見る単純な人

仕事をする上で以下を決めずに仕事をやる人は、仕事ができない人だと思います。

何故やるのか → 目的
何を得るのか → 成果

昔からですけど、手法ばかりに目がいって、大切な考え方をまとめずに仕事する人が増えた気がする。というより、大半の人はそうだとも思う。

目的や成果を決めないと、まず「結果の良し悪し」が分からない。一言で言うと「検証」しない。

具体的な例を挙げましょう。

markezin

もっとみる

転職して4ヶ月目

2018年11月1日入社。
新年明けて、既に4ヶ月目が終わろうとしている。

これまで会社の中になかった「マーケティング」要素を各事業に入れていくのが私の仕事だと考えているものの、まだまだ志半ばといった成果しか挙げられていない状況である。

私の考えるその成果とは、事業のスケールを実現することである。
そのためには、現場にいる人たちにマーケティングの概念や手法を伝達、実践で活用してもらえるようにす

もっとみる