見出し画像

ゆらしたら、わかる。(ショートショート的な)526文字

それは、ゆらしてみたらわかるからとその人はいった。
なにもみえないしろいうつわのなかに、その液体がどれだけ
入っているのか、さだかじゃなくて。
 
ゆらした。ゆらす。ゆれる。

でもわかったようなわからないような。

わからないって云おうとおもったら、そのひとは、重さを測って
みたらっていって、赤い測りをもってきた。

赤い測り。それはあなたのマイスケールだった。なんでも測るのが

あなたの仕事だったから。

もういいよ、って言いながら、その器をそのひとに手渡す。

蜂のおしりみたいな形で、ぽってりとしていた。

測ってみてもわからないね、測りたかっただけって言いながら。

その器をあなたは唐突に振った。

振る時は、終わってしまう時に似た音がふたりの頭の上で鳴った。

シェイクするみたいに振る。鈍いぽちゃんっていう音がした。

今の音、相当やばいねってふたりで笑った。

ふたりで測ることに飽きたので、それを戸棚にしまった。

もうしばらくしたら、その器のことは、きっと忘れてしまっている気がする。

でも、ふたりでなにかを測ったことだけを覚えているような。

そんな気がするって思っていた刹那。

戸棚の奥の方で、なにかをカウントしているこもった音がふたりの耳に聞こえた。

ふたりは。ふたり同時に目を閉じていた。



 


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊