【よみがえる遺産】だいすきな人には、ちゃんと息継ぎしながら、クロールするように生きてほしいと思ったよ。

人見知りが激しくて。小さいころほんとうに友達の少ない子供でした。

授業中は、窓の外を眺めて雲をみて日が暮れて。

理科室の鉱物ケースを見てはうっとりし、骸骨のぶらららんとした関節にふれては、じぶんもぶらららんなのねって不思議になったり。

ま、ヤヴァイですね(⇐あるさんのコメント欄をいまぱくりました。言ってみたくって😊)

だから、noteで誰かに声をかけてもらえるなんて思わなくて。

お話してくれるなんて思わなくて。

教室のすみでnoteにいろんなこと、つらつらと書いていたら。

こっちへおいでよ!

😊って感じの笑顔のまま声をかけてくれた人がいて。

それもたまごまるさんが!

それがこの記事☟でした!

あなたの記事が話題ですっていうあれです。よくよくよむと、いつもいろんな方のこの企画シリーズを読んでいて楽しんでいただけだったので、指ぽっか~んとくわえてみんなすごねって油断してたら、つぎは君だよってたまごまるさんが言ってくれて。

noteで生きてると、日々楽しいことありますね!

このすてきな企画の発案者の方はこの方です。

はじめまして!チェーンナーさん😊

この企画のバトンを受け取らせて頂きました!バトンの練習の時よく落っことしていたので、落とさないようにちょっとがんばってみます!

この企画はじぶんのダッシュボードの中で全記事のなかからビューの一番多いものを選んでみるということらしく。

わたしゼロの紙の場合はこちら☟です。

スクショ、失敗したかな? 解像度がほかの方より、ぼややんってしてしまって。すみません。スクショ張り、初めてなんです💦


画像1


それで、一番上の記事「だいすきな人には、ちゃんとクロールするように、息継ぎしながら、生きてほしいと思ったよ」です!

我ながらタイトル長いわ😁

なんかpvが、ずぬけているのは自力ではなくて。

はじめてのnoteおすすめに選ばれているからで。そしてエッセイ記事まとめってマガジンに入れてもらったからです。

おすすめってジャンルは、自分の人生には関係ないと思っていてずっと。

クラッカーと共にお知らせ頂いた時には、ほんとうにちゃんと読んではるんや!って感じで、感激したあの夏の終わりよ!

ちなみに②の記事も、10月におすすめしてもらいました。


この記事を書きたくなったのは、

#8月31日の夜に

っていうお題に挑戦してみたんです。

この企画は通年企画らしく。夏休みの終わりが8月31日だった頃、どうしても学校に行けない子供たちに向けてのメッセージをというものらしく。

そして今年は特別な夏休みになってしまった子供たちへのエールの言葉をということで、書いてみたんです。

この記事の中に出てくる、クロールできなかった小学生のわたしに泳ぐことを教えてくれたすてきな青木さんちのすてきなお姉さん。

息継ぎの仕方がわからなくて、

息を継いだらすべて終わっちゃうような気がしていたら、

ぼんちゃん(わたしの仮名です)、

ちゃんと息継ぎしないと、しんどくなるよってやさしく声をかけてくれました。

あの頃、わたしは家に帰るのが嫌で。父から算数ができないことで真夜中の理不尽な特訓を受けていた頃でした。とにかく逃げたくて、いつも居場所っていうより逃げ場所だけを探していて。

そんな時。

夏休みのプールがあって。

水の中はもしかしたら自由かも!

誰もわたしのことを怒らないし、そこには父もいない。唯一の逃げ場所かもしれないって、一瞬あの頃のわたしはよぎったのかもしれない。プールサイドから大丈夫だよって言ってくれた、青木さんのお姉さんの言葉、今でも、くじけそうな時にそっと思い出します。

これは、今の子供たちへのメッセージだったけど。

ほんとうは、あの頃のじぶんを救い上げたくて書いたのかもしれないなって今、思います。

今年の夏はいろいろあったけれど。

この記事を書いたことで、つらかった子供時代をさらさらと水の中に沈めてしまえた、かけがえのない思い出になりました。

🐾🐾  🐾🐾  🐾🐾  🐈  🐾🐾  🐾🐾  🐾🐾

そして、この企画は次の方へとバトンを渡すのですね!

わたし、リアルであまり女子会ってしたこがとなくて。

ちょっと苦手だったのですが。

noteでは、コメント欄で時々夜中の女子会をさせて頂いている、おふたりがいいらっしゃいます。

おひとりめはももりゅうさん。

お弁当の名人で愛を育むそしてプロデュースするすてきな、すてきなママさんです!

もうおひとりめは、kikiさんです。

kikiさんも愛を育むママさんで、かならず笑いを運んできてくれるので夜中から、ひとりpcの前で必ずゲラ子になるわたしです。

ふたりと出会えてよかった。

ほんとうにいつも遊んでくれてありがとう!

ちなみにおふたりのこの記事もリレーで。
お絵描きしりとりでみなさんがつながってゆくというものです!

では、はりきってバトンをおふたりにお渡しします。

たまごまるさん!バトンを渡していただきありがとうございました🥚

ももさん&kikiさんへ。

🌷ご自分のダッシュボードを貼り付けてpvがいっちゃん多い記事の思い出を書いて、バトン渡す人を2人決めて、その記事を5日以内にアップする。って決まり事です😊お忙しかったら、断ってくださいましまし🌷

ふ~~~、終わったです。あとは、おふたりの記事を思う存分楽しんでくださいね。

おふたりに捧げる曲です!

BUMP  OF  CHIKEN  の 友達の唄です♬

ではどうぞお聞きくださいませ

ひとつぼし みあげたままの ひとりとひとり
ゆるやかな せなかのかたち きおくのかたち


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

いつも、笑える方向を目指しています! 面白いもの書いてゆきますね😊