見出し画像

TOKYO四畳半キャンプ G-001 ギターをはじめてみたvol.1

そういえば、ステイホームってことで新しく何か出来る事をと思ってギターに手を出してみました。ええ、これまで何度かトライしてことごとく敗退しているギターです。ただ、今回はなんとなくクリアできる予感。

というわけで、今回からしばらくは過去にギターをやってみたけどできなかった・楽しくなかった・伸びなかった方向けになります、たぶん。おそらくかつてギターに(あっという間に)挫折した僕がどうやってギターに馴染んでいくかの記録になるでしょう。

◾️僕のSpec
1 子供の頃、ピアノは習っていた(大嫌いだった)
2 シンセで音を作ったり弾いたりするのはできます。
3 数年前にベースの師匠について、ベースはある程度弾けます

ということで、楽器に関しては完全な初心者ではないのですが、どうしてもギターという楽器ががしっくりこなくて、、、

◾️ギターに馴染めなかったと思われる主な原因
1 タブ譜を見て弾いてもつまんない
(響きが気に入らない、かといって他にぱっと変えられない)
2 コードと押さえ方を覚えても全く応用がきかない
(引き出しは増えるけど)
3 6弦1フレットがルートのF、みたいな押さえ方した時の響きが苦手
4 ベースを弾くようになって以降、ギターの1,2弦の調弦が頭の中で鳴る音と半音ずれる(ベースを弾いてる人はきっとわかる)
5 なので指板全体が頭でも感覚でも把握できない

◾️今回、ギターが弾けたらいいなと思った要因
1 一人で演奏が成立するし、歌いながらでも弾きやすい
2 ピアノと違って、調が変わった時に平行移動で済む。超便利!
3 ステイホームで一人で何かやろうとした時、鍵盤楽器より手軽

◾️ギターで何をやりたいか洗い出してみた
1 調の変更がぱっとできたり、ソロを自由に弾けるようになろう
2ぱっと練習曲をやってぱっとできるようなやり方は伸びないから変えよう

そこで考えに考えた挙句、なんかメソッドが出来てきました。
世の中の事はよくわかりませんが、僕は物事から逆算して組み立てたほうがわかりやすいのでそういうやり方をしていきます。

ここから先は

305字
有事の際に役に立つかもしれない、生活をあえて不便にすることであぶり出される知恵と思考の記録です。

TOKYO四畳半キャンプの記事。最新記事からバックナンバーまでいつでも読むことができます。概ね週一回更新。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?