マガジンのカバー画像

わぼいそ釜山 powered by ぷさんさらん

135
運営しているクリエイター

記事一覧

みんなが主役!なコミュニティー作り

みんなが主役!なコミュニティー作り

仕事をうまい方は、仕事の仕掛けも早いければ、撤退も早いと聞いたことがあります。

今回撤退ではありませんが、わぼいそ夏祭りは本来7月24日から8月7日に延期になります。

今回、見せたかった姿より数段パワーアップした姿を見せればいいなと思っています。

メインコンセプトは、夏祭りです。

特に日本の方が懐かしいと思ってくれると嬉しい夏祭り。

特に海外にいると日本の文化っていうのは、なかなか感じれ

もっとみる
”自己の内輪差”

”自己の内輪差”

今日から7月ですね。

後半戦一気に行きたいところです。

私は今、いろんな面を出す努力をしています。

言わば”自己の内輪差”という話です。

内輪差というのは、車の運転の知識用語ですが、、車が曲がる際の前輪の動きと後輪の動きが描く軌跡の差のことです。

事故ではなくて、自己?と思った方はいらっしゃったとは思いますが、もちろん”自己の内輪差”という言葉はありません。(笑)

通常はこの内輪差の感

もっとみる
わぼいそ釜山というものの雰囲気を感じていただけること

わぼいそ釜山というものの雰囲気を感じていただけること

昨日のRECの内容に引き続きnoteの内容は、昨日開催された”わぼいそ1DAYカフェ”の話題で~す。

RECでは、わぼいそ1DAYカフェの狙いという内容で話させていただきました。

こちらのnoteでは、もう少し深堀していきたいと思います。

実際、わぼいそ釜山の主戦場はyoutubeになります。

基本的にはモニターやスマホの画面で見ることになります。
見る視点や雰囲気、感じの中で、イメージを

もっとみる
燃えるモノとは?

燃えるモノとは?

知らぬ間に釜山を拠点するyoutuberも増えてきました。

それは日本人、韓国人に関わらず。(笑)

ここ数年でいきなり多くなりましたね。わぼいそ釜山がこの流れを作ったわけではないんですが、釜山の発信が多くなれば多くなるほど、これは良いことですし、望んでいたことでした。

実際、youtubeの世界で勝とうとは思っていない。(笑)

語弊があるといけないですが、しっかり釜山を発信する内容は作りま

もっとみる
想像以上に必死に頑張っています

想像以上に必死に頑張っています

2021年も早、半分を過ぎようとしていますね。

時間って誰もが平等に流れているので、その時の活かし方により人としての、’得る’ものって違うと思います。

自分自身上手く生きてきたと思っているわけではないですが、今となっては不必要な経験はなかったと思ってたりします。

特に、わぼいそ釜山というのは映像として過去が残っているので、映像を見返すことによって昔を思い出すことが出来る。

それは恥ずかしい

もっとみる
多くの子供達の笑顔の延長線上にあったらいいな

多くの子供達の笑顔の延長線上にあったらいいな

まずは只今進めている「【韓国プペル】韓国の子供たちに映画「えんとつ町のプペル」を見せてあげたい!」のクラウドファンディングが進んでいます。

今時点、開始2日間で目標の400,000円を超えて500,000円の多くのご支援が集まりました。

本当に、本当に、本当にありがとうございました。多くの想いと温かいメッセージをいただきまして、すごく感動しました。そして、今も改めて感動しています。

これだけ

もっとみる
ここで終わってなるものか!

ここで終わってなるものか!

6月はいろいろ始まる時です。

まだ10日なんですけど、心の落ち込みがあったり、信頼って難しいなと思ったり、反対に希望できるものが生じたり、支えられる強さを得たりと毎日毎日心情が荒れ狂う海の波のように揺さぶられています。

案の定、最近は睡眠が安定していない日々が続いています。

それでも、時間というのは酷なモノで無条件、止めどなく襲ってくるので小心者の勇気を振り絞り、歯をくいしばって進もうとして

もっとみる
大人たちの大人たちによるみんなのためのわぼいそ釜山

大人たちの大人たちによるみんなのためのわぼいそ釜山

最近、よく言われるのはそんな忙しくて体調は大丈夫ですか?寝られてますか?と。

みなさんが思っているより忙しくないよ!ってことです。

それは目立った動きだけがヒューチャーされるだけでそれ以外は、それなりに生きているんです。(笑)

まぁ、水面下で動くのが好きなので動いてはいますが、次の手次の手を準備をしていく感じです。

そして、今思っているのはこの6月にここ5か年計画でも立てていこうかなと思っ

もっとみる
すごい人見知りです。

すごい人見知りです。

私の信条は、「楽しいことを思いっきりやる!」であると思います。

人との話とかテレビやyoutubeからの情報などで、”えっ。これ楽しそう!!”となる時に、どういうロジックにしていくか、風呂敷をどこまで広げられるかを考えます。

その時に、どこまで楽しめるか?が私の頭の中で考えてしまいます。

※それが自分自身や周りの人を苦しめるほど作業量が増えます。

その時に一番重要なのは、企画なんだと思いま

もっとみる
「いつまでもここにいたいな。今の時間が止まればいいな」

「いつまでもここにいたいな。今の時間が止まればいいな」

今日から6月に入りまして、月代わりはやはり気持ちを変えていきたいところですよね。

2020年3月からコロナ禍が本格的に始まり、早1年数か月経った今の状況を見て、ようやくみんながコロナとの付き合い方の模索が始まっている感じでしょうか。

私の2021年の目標は、2022年に向けてのコミュニティーの完成を目標に掲げております。

コミュニティーというのは、人と人の集まる集落みたいなものですよね。

もっとみる
わぼいそ釜山は、皆さんにとってどういう存在でしょうか?

わぼいそ釜山は、皆さんにとってどういう存在でしょうか?

わぼいそ釜山という存在は、皆さんにとってどういう存在でしょうか?

人それぞれ受け取り方は違うとは思いますが、私達が思うわぼいそ釜山は、みなさんが楽しくなってくれたらいいなと思っているものです。

なので、自分達は素人だけど釜山をめっちゃ楽しんでみようというスタンスであると言えます。

2015年11月から始めたわぼいそ釜山youtubeももうすでに320本の動画を越えて、66,000チャンネル登

もっとみる
距離があってもみんなで釜山を思うこと

距離があってもみんなで釜山を思うこと

2021年5月でこのnoteを始めて1年が経ちます。

1周年おめでとうございます~~

誰も言ってくれないので、とりあえずは私自信を褒めておこう。(笑)

noteを始めたきっかけは私にとって大きな者でありましたが、ここまで続くとは正直思わなかった。想像も出来なかった出来事でした。

ここは、私の軌跡場所です。

記憶と記録、考えを残す場所で、私自信が今後の展望を書き記す場所です。

なので、こ

もっとみる
バトンをみんなでつなぐ

バトンをみんなでつなぐ

私の財布にいつも入っている1枚の写真がある。

見たら分かる人は、結構わぼいそ釜山の中でも古参ですね。(笑)

この財布をわぼいそ釜山のメンバーからプレゼントされた時からずっと入っている。

第1回わぼいそ釜山バスツアーのポラロイド写真。

バスツアーが始まる前に撮影した写真です。

もうこのメンバーとも釜山、ソウル、日本とみんなそれぞれの場所で、それぞれの人生を歩んでいます。

もちろん現わぼい

もっとみる
わぼいそ釜山が今後狙うモノ

わぼいそ釜山が今後狙うモノ

Youtubeを考えてみると今後の発展は、望めない。

これは、Youtubeだけを見てみたらというのがある。Youtube自体は発展するだろうが、コロナもありまた、youtuber(ユーチューバー)という言葉がこれだけ一般的になったことを思えば、だれでも発信が出来る時代である。

チャンネル数は無尽蔵に増えて、日本、韓国関係のチャンネルも物凄く増えた。

別にわぼいそ釜山自体は、Youtubeと

もっとみる