見出し画像

ここで終わってなるものか!

6月はいろいろ始まる時です。

まだ10日なんですけど、心の落ち込みがあったり、信頼って難しいなと思ったり、反対に希望できるものが生じたり、支えられる強さを得たりと毎日毎日心情が荒れ狂う海の波のように揺さぶられています。

案の定、最近は睡眠が安定していない日々が続いています。

それでも、時間というのは酷なモノで無条件、止めどなく襲ってくるので小心者の勇気を振り絞り、歯をくいしばって進もうとしています。

その時に、『仲間』がいて良かったと思えるんです。

私が韓国に住んで十数年、ソウルなどいろいろな場所に住みましたが、今の釜山に移り住んだのは、大学院の勉強のために来たものだった。

その時には、いろんな志を持つこと自体も忘れ、志を持つこと自体もしようとしなかった。

だから、仲間どころか友人さえもいなかった。

いないことでさえ、自分はそういう存在であったと思っていた。意地を張って、誰に向かってやってるかわからない拗ねも入り、その時には自分自分で不幸だと思っていた。思い込んでいた時代であった。

その時は、なんも挑戦してなかった。挑戦する事さえ選択項目になかった。

でも、それは夢を持ってなかったことが原因だったと今更ながら思います。

1人で寂しかったことを素直に言えない自分が夢を持つこと自分を潰していたんだと思います。

最近は、「映画えんとつ町のプペル」を応援しています。私自身も複数回映画館に足繁く通って、鑑賞をさせていただいています。

その時にいつも感動するのが、内容はあまり書いてはいけないと思いますが、主人公の父親のブルーノの映画後半の言葉の一節

「ここで終わってなるものか。ここで終わってなるものか。ここで終わってなるものか」

内容は、映画を是非見ていただければと思いますが、

私が1人でいてもがいていたその時期でも、やはり「ここで終わってなるものか」は心にありました。

いつになっても報われないもがきをしていても、最後まで挫折しなかった支えでありました。

でも、今はわぼいそ釜山メンバーが集まり、ぷさんさらんメンバーが集まり、わぼいそファミリーの方達が大きく応援してくださり、前に進むことにみんなで進むことが出来るということの感謝は、言葉では伝えきれないことである。

だから、これからもいろいろなことが待っているこの先の楽しみをみんなで楽しんでいきたいんです。

みなさんと心から、全力で楽しみたい。

だから

ここで終わってなるものか!

そう、終わらないです。楽しむのはこれからですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?