見出し画像

やる事をゲーム化!「GTD+R」仕事も暮しも、すべてに無我夢中になれる。今すぐ実践できるゲーミフィケーション。

GTDの考え方にRHODIAメモを掛け合わせて活用したら、仕事も暮しもまるでカードゲームをやるような感覚になって、「毎日が楽しくて仕方なくなる!」ストレスフリーどころの話じゃないぞ。GTD+Rはゲーミフィケーションを先取りしていたぞ!というお話です。

↓GTR+Rのフロー・チャート[本家サイト:eXtreame Gadgetより]

画像2

↓[本家のサイト]GTD+Rの詳しい説明とチュートリアルはこちら

GTDとは、2000年代、爆発的に普及した「ストレスを激減させる作業のマネジメント方法」です。

このGTDにRHODIA No.11メモを活用し、いわゆるトヨタ式業務改善法「カンバン方式」を掛け合わせているのが、「GTD+R」です。

(普通のメモ帳でもOKですよ)

ただ、それだけではありません。GTD+Rは、今2020年代のトレンド・コンセプトである「何でもゲーム化して楽しくすること」つまりゲーミフィケーションも、意図せず先取りしていた方法なんです。

画像1

GTD+Rは、仕事でも、生活でも、頭の中で山積みになっているたくさんの「やるべきこと」も「やりたいこと」もしっかりと回しながら、

ストレスから解放してくれて、全てのことに無我夢中で楽しむ喜びを与えてくれます。

仕事がつまらない、仕事なんてめんどくさい人も、逆に、仕事はうまくいってるんだけど、家事や暮らしの中のいろんなタスク(作業)が面倒くさいという人も、

GTD+Rでカードゲーム化して、自分が取り組むすべてのことに、無我夢中になれる「ジブン革命」を起こしてみませんか。


また、GTDの考え方は、作業だけでなく、仕事場や生活環境の「整理整頓の仕組み」としても、ものすごくパワフルに威力を発揮してくれます。ご興味ある方はこちらも是非読んでみてください。

文化総合研究基盤はあなたの「ジブン革命」を応援します!

それでは、また。


↓ゲーミフィケーション関連情報


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?