見出し画像

平成とは、どういう時代だったか。

1.平成とは、どういう時代だったか。


平成とは、どういう時代だったか。

今回も会話調でお送りする!


2.池上彰さんの平成史


今回ご紹介する本は、池上彰さんの「池上彰の世界から見る平成史」だよ。

ふーん、今Poly Dolphinさんがハマってる、茂木誠さんじゃないんだね。

池上彰さんって、思想的には、中道だとボクは思ったんだけど、どう思う?

うーん、右の人からは左と言われて、左の人からは右と言われている感じが。池上彰さんは、これじゃ思想的にはどっちかわかんないね。

だから、あえて中道だと思ったんだけどね。

まあ、茂木誠さんよりは、左っぽい感じがする。

そんな池上彰さんの、平成史なので、聴いてみようと思って、Audibleで聴いてみたんだけれどもね。


3.例えば、冷戦の終結とか。


で、今回聴いてみて思ったことが、本当に平成は色んなことがあったんだな、ってこと。あんなことや、こんなことまで、平成には色んなことが起きたんだってこと。

確か、冷戦の終結も、平成だよね。

今の若い人は、冷戦と言っても、あまり実感がわかないかもしれないけれど、ボクが若い頃は、本当に、いつ、第三次世界大戦が起こってもおかしくなくて、そのときは、核戦争になって、地球が滅びる。もちろんボクも死ぬ、という、時代感を肌で感じていたんだ。

確かに、今の若い人には、冷戦の頃のことを言われても、わからないよね。

冷戦が終わったときは、それだけに、スゴいことだなーと、思ったんだよね。で、それも平成だよね、と。というわけで、アレも平成?、コレも平成?、みたいな、ビックリ感があってね。平成史、面白いじゃん、って思ったわけ。


4.Audibleで聴けます


これ、Audibleで聴けるんだよね。

うん、聴けるよ。まあ、ボクの下の広告からでも、Audibleの登録はできるけど、まあ、Audibleアプリで検索したほうがラクだから、ボクの広告経由で、登録する必要は、アナタにはないな。

でも、Poly Dolphinさん的には、全然得にならないじゃん。

まあ、でも、ボクのブログの方針が、「人として覚醒して、幸せになる」だから、みんなが、覚醒して、幸せになってくれればそれでいいので、ボクの広告は使う必要ないよ。まあ、ボクを気に入ってくれたら、寄付感覚で応援してくれれば、励みになるけどね。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?