見出し画像

DJMIXを上げても著作権的に問題のないMIXCLOUD

6年前に上げた、ボクのDJMIX↓

ボクの使ってる、旧式のDJコントローラー↓

1.DJMIXを上げても著作権的に問題のないMIXCLOUD


実は、DJMIXには著作権法上の問題がある国が多い。

でもさ、自分のDJMIXを、クラブとかじゃなくて、手軽に皆んなに公開できたら、嬉しいじゃない。

それを可能にしてくれるサービスが、MIXCLOUDなんだ。

2.イギリスにサーバーがあるから、英国法で運用されている→著作権上の問題が生じない


実は、MIXCLOUDは、イギリスにサーバーがあるから、英国法で運用されている。そして、イギリス法では、DJMIXをネットで公開しても、著作権上の問題が生じないんだ。

スゴイね。自分のDJMIXが、クラブで流さなくても、世界中の人に聴かせることができるんだ!

スゴイでしょ。世界中のプロ・セミプロ・アマDJがDJMIXを上げていて、それが聴き放題なんだ。

3.これが、ボクの6年前に上げた、YMOのパロディバンド、OMYのミックス


実は、ボクは、YMOのパロディバンド、OMYに一時期ハマっていてね。CDも全部買ったくらいなんだ。

なるほど、YMO好きがこうじて、OMYにハマっちゃったんだね?

うん。それで、このまま、OMYが忘れ去られていくのが残念なので、OMYのDJMIXを作った。そして、MIXCLOUDに上げたんだ。

なんか、YMOっぽいけど、YMOじゃない、みたいな音楽だね。

うん。そこが面白いから、大好きだったんで、DJMIXを世界に公開したんだ。フェイバリットが4つついてるから、チョイウケぐらいかなあ・・・。MIXCLOUDはレベルが高いので、なかなかフェイバリットつかないからさ。それに、リスナーが93人もいるし・・・。

チョイウケ!?(笑)コレ読んでるアナタが気に入ってくれるといいね。

面白い曲ばかり入ってるから、ぜひ聴いてほしいな!!(DJMIXだけに、長くて30分弱あるから、今日みたいな休日に聴くのがいいかなと!下のリンクをクリックしてね!)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?