見出し画像

「よい子のマーケティング」でない最新のマーケティング!

1.「よい子のマーケティング」でない最新のマーケティング!


「よい子のマーケティング」でない最新のマーケティング!

ボクは、前の記事で、マーケティングの考え方をnoteに応用してみては、と提言してみたものの、やはり、行動経済学や、いわゆる「ニューロマーケティング」的な、新しいマーケティングの考え方とは何かを、アナタも、知っておいたほうがいいかと思って。

アナタも、最新のマーケティングの考え方がわからなくて困っていませんか?

中野信子・鳥山正博「ブラックマーケティング」で、最新のマーケティングの一端を学んでみよう。

2.経緯


和田秀樹・中野信子「頭のよさとは何か」をAudibleで読み終わって、中野さんの著書がドバっと出てきたので、なんとなく、マーケティングの本だなこれは、と思って、ライブラリーに加えた。

グロービス経営大学院「グロービスMBAマーケティング」の基礎編はだいたい読んでいたので、この「ブラックマーケティング」には度肝を抜かれた。

マーケティングに行動経済学や、脳科学の知見を、取り入れている。これが、新しいマーケティングの考え方なのかと。

まあ、「ブラック」というくらいで、犯罪スレスレだったり、反道徳的だったりする手法も、紹介されてはいるものの、それだけにはとどまらず、新しいマーケティングの考え方を披露しているのだ。

例えば、なぜ、Amazonは、ああいう売り方をしていて、ボクやアナタも、ついつい買ってしまうのか、とか、知りたくはないですか?

例えば、そういう疑問にも答えくれる良書です。

実は、ボクも、読んでる最中で、読了してないのがアレなのですが(笑)

3.3つのポイント


ポイント1

今までの、いわゆる、古い教科書的なマーケティング考え方を、「よい子のマーケティング」と呼んで、これに対比して、今風のマーケティングの考え方の一端を、教えてくれる。

ポイント2

鳥山さんは、マーケティングに詳しく、行動経済学にも詳しい。マーケティングに行動経済学を取り入れている。最新のマーケティングの考え方は、行動経済学を取り入れたものらしい。

一方の、中野さんは、脳科学者の立場でマーケティングに脳科学を取り入れて説明し、いわゆる「ニューロマーケティング」(わかりやすく言えば、脳科学を応用したマーケティング、みたいなもの)的な考え方を披露している。

ポイント3

鳥山さんと中野さんの対談が元になっている本なので、それほど体系だっていない印象なのが残念だが、それでも、十分に役に立つ。

4.おわりに


この本で、最新のマーケティングの一端を学んでみよう。

アナタも、最新のマーケティングの考え方がわからなくて困っていませんか?

とりあえず、下のリンクから、Amazonの紹介ページへ飛んではいかが?


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?