見出し画像

簡単に学べる君主論~マキャベリの教えるリーダーシップとは?

1.簡単に学べる君主論~マキャベリの教える真のリーダーシップとは?


簡単に学べる君主論~マキャベリの教える真のリーダーシップとは?

アナタは許成準「超訳君主論マキャベリに学ぶ帝王学」を読んで、真のリーダーシップとは何かを知りたくはないですか?

アナタは真のリーダーシップとは何かを知ることができる。

今リーダーのアナタにはそのまま役に立つ。

今リーダーじゃないアナタも将来リーダーになるときがもしかしたら来るかもしれない。また、アナタの上司を客観的に分析できるようになる。

アナタはこの本を読むべきだ。



2.経緯


君主論はビジネスマンのバイブルとされるほどの本だ。一度読んでみたかった。

まずは、プライムリーディングだった、「マンガで読破」シリーズの君主論をゲットして読んだ。(もっぱら歴史的背景に関する内容だった。)

次に、中公文庫版の君主論と「100分de名著」ブックスの君主論を買った。

しかし、中公文庫のは、訳がカタイし、出てくる例が古いし、途中で挫折した。「100分de名著」ブックスのほうは楽しく読めたんだけど、肝心の君主論それ自体を学ばないと意味がない・・・。

実は、今回ご紹介する、「超訳君主論マキャベリに学ぶ帝王学」は、数年前、audiobook.jpでオーディオブックを購入していた。

しかし、初めは挫折した。まだ、自分なりに、君主論を学ぶ下地ができてなかったんだろう。しかも、購入しても、2倍速の音源がダウンロードできない。

今回、再びAudibleの読み放題で読んだときは、なぜかスパスパと頭に入ってくる!

自分なりに、あれから成長して、やっと、この本を理解できるレベルになったんだなー、と感慨にふけったわけであった・・・。

今回強く思ったのが、一般に言われるような、目的のためには手段を選ばないという意味での「マキャベリズム」と、君主論は明確に違うということだ。

どうせ目的のためには手段を選ばないとか、そういうことでしょ?みたいに偏見を持っている人は、一読すればその偏見は吹っ飛ぶはずだ。


3.3つの重要なポイント


①現代の事例を挙げて解説し、古臭い君主論を、今のビジネスパーソンにも応用しやすいように書かれている。

②Audibleで聴き放題対象作品である。

③とにかく文章が平易で読みやすい!



4.さいごに


アナタはこの本を読むべきだ。

アナタは真のリーダーシップとは何かを知ることができる。

今リーダーのアナタにはそのまま役に立つ。

今リーダーじゃないアナタも将来リーダーになるときがもしかしたら来るかもしれない。また、アナタの上司を客観的に分析できるようになる。

アナタにできるカンタンな最初のステップは、リンクをクリックしてAmazonの商品紹介ページに飛ぶことだ。



この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?