見出し画像

ブクログ評価4.27!noteにも役立つ営業の本「セールスイズ」

1.営業の方法って、noteにも役に立つ!


突然だけど、営業の方法って、noteにも役に立つじゃん。

なんで?

営業の究極の目的は、顧客の成功をもたらすことじゃん。

だったら、営業の手法を学ぶことは、ボクのnoteを読んでいる人の成功をもたらす、手助けになるってこと?

そうだ。


2.営業って、物を売ることじゃないんだよね。


ところでさ、営業ってなんだと思う?

人に物を売るってことじゃないの?

そうじゃないよ。

じゃあ、なんなのさ。

この本には書いていないことだけど、「困っている人を手助けする」ことだと、ボクは思うんだよね。

じゃあ、たとえば、この「Poly Dolphin@覚醒する書評ブログ」は、なんの手助けをしているの?

なかなか良書と出会えなくて困っている人に、年間300冊以上趣味で読んでいるボクが、良書を紹介する、という手助けとも言える。

他には?

例えば、いちいち、検索する手間で困っている人を、リンクを貼ることで、手助けするとか。

「困っている人を手助けする」、が営業でもあり、note運営の目的なんだね。

そういうことだ。


3.ブクログ評価4.27がいかにスゴイか。


ところでさ、前にも書いたけれど、ブクログって知ってる?

確か、アプリで、読書の記録をするヤツだよね?

ブクログは、本当に、本がスキな人が集まっているアプリだ。

うーん、だから、本の評価も辛口になる、って言ってたね。

5段階評価で、3.5点以上を取れれば、超良書、4点以上を取れれば、超超良書、って感じになるんだよ。

Amazon評価よりも、参考になりそうだね。

そうだね。それで、今回紹介する、今井晶也「セールスイズ」は何点だと思う?

うーん、まあ、3.5点以上なのは、ここで紹介されるんだからわかるけどさ。

なんとさ、4.27点も取っているんだ。

まあ、実は、タイトルに書いてあったんで知っていたけど(笑)

まあ、最初に書いてあったよね(笑)


4.初心者にはちょっとムズいけれど、背伸びして読む価値がある本。


「セールスイズ」は、営業の方法を型にはめる本だ。

ムズそうだね。

ボクも、営業の本は、何冊か読んできたけれど、この本は、結構、役に立つ部類の営業の本だと言えると思った。ただ、ひとつ難点があってね・・・。

何?

初心者がいきなり読むとムズいと思う。

初心者にはムズいのか・・・。

でも、安心してほしい。最後まで読めば、感動の嵐が吹き荒れることを、予言しておく。

そんなにいい終わり方なの?

うん。すごくいい、終わり方だよ。ボクも、読後感は超最高だったよ。

そっかー、じゃあ、読む価値あるね。


5.この本は、Audible聴き放題対象!


この本は、Audibleで、聴き放題対象だ。

じゃあ、タダで読めるよね。

あと、この本で、営業の小難しい話を読んだあとに読むべき、なんと、この本の評価4.27を超える、ブクログ評価4.37!の超超超良書を、次回、ご紹介するつもりだよ。

4.37!?、4.27でも超超良書なのに?

この「セールスイズ」をわからないなりにも、一応読んで、それから、その次回ご紹介する本を読めば、だいぶ、営業のことがわかるよ。

次回が楽しみだな。

その前に、この「セールスイズ」を読みましょう!。Audible版へのリンクを貼っておくよ。3000円になってるけど、実際には0円だ。Audibleに入っている方ならタダだし、入ってない方なら、30日間の無料体験ができるからね。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?