見出し画像

数日の勉強で理系の人と宇宙論を語れた宇宙物理学入門書3選

1.文系のボクが数日の勉強で理系の人と宇宙論を語れた宇宙物理学入門書3選


文系のボクが数日の勉強で理系の人と宇宙論を語れた宇宙物理学入門書3選。

文系のボクが、ほんの数日の勉強で理系の人と宇宙論を語れてしまった、3冊を厳選して、アナタにご紹介。

この世界=宇宙の成り立ちを知れて、精神的に豊かになれ、最高の教養が身につく。

この3冊を読んでみてはいかが?


2.そもそもどういうシチュエーションだったか?


あるコミュニティで、友達に、相対性理論をレクチャーしていたら、近くに座っていた小説を読んでいた別の友人が、「そんなに宇宙物理の話をされたら、小説が読めませんよ」と言ってきた。

ボクが「うるさかったですか?すみません!」って言ったら、「いや、宇宙物理はボクも学んだので、興味があって、つい気になってしまったんです」と言われた。

そしてその友人は続けて、「インフレイション理論ってあるじゃないですか・・・」といきなり、宇宙物理の話をしてきた。

ボクもにわか仕立てではあるものの、ここ数日、宇宙物理の本を3冊読んでいたので、彼との話についていくことができて、その彼と1時間以上も宇宙物理論の話で盛り上がって、超楽しくてワクワクしたのだった。

そして最後に彼は言った。「××さん、それぐらい話せれば理系の人と立派に宇宙論を語れますよ」と。めちゃくちゃ嬉しかったッス!

その友人は大学で宇宙物理を学んで、めちゃくちゃ成績が良かったらしい。

その方に太鼓判を押されたわけだから、自信をもってアナタにご紹介できる3冊だ!


3.重力とは何かアインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る


まず1冊目は、大栗博司「重力とは何かアインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る」だ。

この本は、相対性理論から超弦理論まで順を追って、教えてくれる。

著者の大栗博司先生は、現カブリ数物連携機構の機構長をしている、世界的な超弦理論の権威だ。

それだけに信用できる。

難しい数式は出てこない。文系のボクにはうってつけの本だ。

Audibleで聴き放題対象作品なので、タダで読めます。

Audibleに入っているアナタは、商品ページに飛ぶことで、簡単にアプリに登録できます。Audibleに入ってないアナタは、商品ページに飛ぶことで簡単にAudibleに入れて、初日30日間無料になります。



4.宇宙は何でできているか


2冊目は、村山斉「宇宙は何でできているか」だ。

村山斉先生は、大栗先生の前に、カブリ数物連携機構の機構長をやっていた権威だ。

この本は主に素粒子論から、宇宙は何でできているかを説明してくれる。

残念ながら、「標準模型」を知らないと、さっぱりわからない。

だから、ボクも一読目はチンプンカンプンだった。

ただ次に挙げる本を読んで、標準模型を知ってから読んだら、面白いように良くわかった。

ちなみに、この本も難しい数式は出てこない。

この本はAudibleで聴き放題対象作品だ。

Audibleに入っているアナタは、商品ページに飛ぶことで、簡単にアプリに登録できます。Audibleに入ってないアナタは、商品ページに飛ぶことで簡単にAudibleに入れて、初日30日間無料になります。



5.すごい宇宙講義


最後の3冊目は、多田将「すごい宇宙講義」だ。

この本はKindle Unlimited対象作品で、すごくAmazonのレビュー評価が高い。

多田先生も、すごい先生で、何冊も本を出している。

とにかく図が沢山入っていてわかりやすい。

難しい数式も出てこない。

とにかくわかりやすい!!

確かに、すごい宇宙講義だ。

インフレイション理論も結構詳しくかいてあるから、友人の彼から最初にインフレイション理論を語られたときは、この本を読んでなかったら対応できなかった。

マジで助かった!!

標準模型もしっかり図解して解説してある。

この本を読んでから、「宇宙は何でできているか」を聴くと良くわかりますよ。

Kindle Unlimited契約は商品ページに飛べば、簡単に契約できます。Kindle Unlimitedに入ってない人は、商品ページに飛ぶことで簡単に入れて、初日30日間が無料になります。

とにかくかなりオススメの1冊ですねー。



6.最後に


この3冊を読んでみてはいかが?

この世界=宇宙の成り立ちを知れて、精神的に豊かになれ、最高の教養が身につく。

アナタに簡単にできる最初の一歩は、Amazonの商品ページに飛ぶことだ。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?