見出し画像

地球少女アルジュナより:現代文明の理不尽な仕組みについて

(※こちらの記事は全てSNS上の情報に基づく、個人的な見解となります。)

先日SNS上で現在の地球の環境破壊について、興味深い映像が流れていたので共有したい。こちらは、リアルすぎて放送中止となった、「地球少女アルジュナ」という映画からの内容とのこと。

(以下、上記動画内容)

ガスの材料に大量の化学物質が作られた。

でも戦争が終われば、それもただのゴミ。

それに工場だって潰し訳にもいかないし。

だから余った毒ガスは畑の虫に向けて殺虫剤としてばらまかれ、

爆薬用の窒素や廃棄物は、化学肥料って名前を変えて、畑の土の中に捨てられ、

ウラン濃縮過程で生じた核廃棄物は、劣化ウラニウム弾という武器にして、

よその国の大地に打ち込み、捨てられていった。

現代文明なんてゴミのかたまり。

余分なものがあふれるほど作って、

その捨て場に困って、

自分たちの生み出したゴミの重さでつぶれていく。

本当はね、この星の問題を解決するなんて、難しくない。

私たち一人一人が本当に必要なものは何かって、心の底から気づくことさえできれば、

「たったそれだけ?だったらなんで?」

電気やガスや便利なものに囲まれて、おしゃれをしたり、

携帯使ったり。そんな生活止められる?

「・・・少しは・・」

じゃああなたの家族は?

あなたの恋人は?

「・・むりや・・」

どうしてやめられないか分かる?

・・怖いからよ。

一度始めたこと、手にしたことを手放すのが怖くなって、

何が大切か分からなくなっている。

だから早く気が付かないと、。

(引用、終わり)



・・・まさに今の時代に必要なメッセージがつまった動画であるように感じる。



既に放映中止となっているようだが、AmazonでDVDが売られていたのを発見したため、個人的にも見てみたいと思う。


Amazon.co.jp: EMOTION the Best 地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOX : 東山麻美, 関智一, 上田祐司, 新谷真弓, 沢海陽子, 玄田哲章, 河森正治: DVD


(以下は、アルジュナのネタバレを紹介している動画のようです。↓)



【過去の関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?