見出し画像

文法問題【TOEIC】満点レベル

英語が苦手だった私がTOEIC895を取るまでにやったことシリーズ

今回は文法学習の総仕上げに使っていた参考書のご紹介です。

TOEIC800レベルを目指す方向けの記事は以下をご参照ください。


さて本題
文法セクションで満点をとった時に使用していた参考書のご紹介です。

私は以下の参考書をやり込みました。

正直文法セクションで満点を取ることは必要か?と言われると微妙なところでして
目標とするスコアが850以下ならなくてもOK
「半ば趣味みたいなもの」という感じです。

TOEICのスコアとして900点近いスコアを出したい人向けと言えるでしょう。

ただし、難問揃いの本書で鍛えておくと、難化傾向にあると言われる文法セクションも時間をかけすぎずに解き進めることができるため、長文に十分な時間を残す意味では一定の効果が見込めると思います。

私の場合は例の如く通勤電車でひたすら周回して苦手と向き合って行った感じですね。

もはや趣味の領域に達しつつあるので参考になるかは不明ですが、良書であることは間違いないのでご紹介しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?