見出し画像

【徒然うつ日記】不安は削るように

日常のいろんなことが不安に思う。

明日の仕事
転職するべきか否か
職場環境
働き方
売れないハンドメイド作品
経済的不安
これからの人生
家族の健康
などなど

いろんなことが浮かんでくる。
每日ソワソワしてしまう。
動悸は止まらないし
不安で涙は出るし
どうしたらいいのか分からない。

自己啓発本も読んでみたりしたが
難しいものは読み進められない。
頭の処理速度が落ちていることにも
落ち込んでいたりする。

每日生活できているんだから
そんなに心配することないよ
という人もいるし
頭では理解できる。
でも心が納得してくれない。

特に経済的不安が強い。
いくら最低限の収入があっても怖いのだ。
それは私に限ったことではないはずなのに。
いくら稼いでいても
貯金のない人もいれば
急に働けなくなる人もいる。

一生遊んで暮らせる貯蓄のある人以外は
そんな不安や可能性と隣り合わせでいるはずなのに
私は怖くて怖くてたまらない。

うつの妄想の1つに
貧困妄想
というのがあるそうだ。
十分に貯金や収入があるのに
お金の不安に苛まれることを言う。

あるお笑い芸人は
お札のギッシリ入った財布を開けて
お金がない
と相方に訴えた。
相方は流石に危ないと思い
精神科を受診させたらしい。

自分ももしかしたら貧困妄想なのかもしれない。
とりあえず多少の貯金はあるし
夫も働いているし
自分も微々たるものだが働いている。
毎日の生活は贅沢しなければ
赤字にはならないはずだ。
理性的に考えれば
そういう答えを出せる自分もいる。
でも不安は尽きない。

薬を飲んだからといって
すべての症状がすべてなくなるわけではない。
それは身をもって経験した。
それにそんな薬があったら
逆に危ない薬だと思う。

少しずつ削るようにしか
変化していかないのだろう。
きっとこれからもうつとのお付き合いは長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?