見出し画像

歌詞のあれこれ725 まるぱくり

誰かの言葉
マルパクリ
誰かの名言
マルカブリ

それでもシラフで生きる
僕たちは誰かのパクリで
成り立っている

いつもいつも
誰かの名言ばかりを
流していいねを稼ぐ
肩書きだけが一丁前な人

いつもいつも
誰かの言葉を引用して
自分自身の偉さを主張する
ハズレまみれな人

そんな人がいても
気づかないで
フォローする
どうせ何も考えずに
数字ばかりに騙される
損な僕たち バカみたい

誰かの言葉
マルパクリ
誰かの名言
マルカブリ

誰かの論文
引用しまくり
誰かの論点
乱用しまくり

それで生きていて
恥ずかしいけど
そうするしかないから
バカ恥かいていくしか
できないけど

いつでもいつでも
誰かをパクって生きている
生き方とか働き方とか
暇な人が書いた本のままに

いずれ忘れてしまうけど

いつでもいつでも
誰かのパクりで稼ぐ奴ばかり
やったことを水増しして
やったことをかさましして
自分がやったようにしている

そんなコピーに憧れる
コピーのコピー人間
それに憧れる循環ができる
アホまみれのピラミッド

完成した姿は 滑稽なもの

誰かの言葉
マルパクリ
誰かの名言
マルカブリ

誰かの知識
奪い合い
誰かの知能
殺し合い

それでも 知らんぷりで生きる
僕らは 誰かのパクリなんだと
悟ってしまう そうだとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?