見出し画像

歌詞のあれこれ412 きめつけ

決めつけてしまう

『そういうこと』だと

だけど 本当なのか?

さっぱり分からないタチ

決めを漬けるように
キメを付けるように

僕らは それを 決定づける

何の判断基準がないのに?
むしろあるのは 集団の真理
ただそれだけ 

なんも根拠がないのに?

決めつけようとしている 僕ら
だけど 決定づけるのは
僕らじゃないみたい

もっと公平に もっと公正な

やり方があるハズ

それを持つ人はいないけど

僕らに決定権はあるにはある
だけど それを振りかざす

ジャッチは

持っていないらしい

諦めなよ 僕らは ただの人
決めつけては いけない 

数の暴力を振るいがち
言葉の暴力を叫びがち
倫理の暴力を放ちがち

僕らは無力なのに
妙に力を持っているフリを
かましている

じゃぁ 僕らは 罪に対して
どう向き合っているか?

知っている? しらないでしょ?

じゃあ 僕らは 罰に対して
受け入れることができるだろうか?

知らんぷり そう 知らないフリで

『そういうこと』だと

だけど 本当なのか?

『そういうこと』だと

だけど 本当なのかは? 
いまだに霧散

決めつけてしまう 僕ら
煌めきに麻痺っている 僕ら

本当に

『そういうこと』なのか?

知らないよね
お決まりの沈黙を貫くしかない 僕らだ

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?