見出し画像

歌詞のあれこれ543 たっただった

たったらだったら
逃げてしまう
そういう手もあるけど
やっぱり最後までやる
逃げるのは 最終手段としては
いいんだけどね

たった自分を傷つけないために
たった他人を傷つけるために
ひとまず退散は 惨すぎる
しっかりと 
自分自身でけりをつける
そうだろう? 社会の誰かさん?

だったら傷つく方に寄る
大ダメージを喰らって
意気消沈が続いたとしても
自分が負うべきものは
負うしかない
そうだろう? ネットの誰かさん?

たったら だったら
ボクは逃げないようにする
経っても だったらでも
ボクはケジメをつけるようにする
立ったらいいじゃん
不格好でも それしかないから きっと

だってと言う声を自分から
言いたくはない
だってよと伝える声をボクは
聞きたくはない

だったら どうする?
だったら どうすべき?

タラタラしていたら 無意味
ダラダラしていたら 無作為
タリタリしていたら 不気味

だったら どうするか?
決めるべきは 他人じゃなくて
自分しかない 気が重いけど

自分を安全地帯に寄せる?
だったらどうよ?それってね?
自分のスペースだけは確保する?
だったらどうよ?それってね?
自分さえ良ければなら
それでいいけど なんか切ない

だったはいやだ
たったらもいやだ
自分が今いることをしっかりと認識
自分が今いたことを眺めるだけじゃ
物足りなくない?

たっただった だったら どうか?
経っただった だったら どうすべきか?

語るには 早すぎる かも
まだまだ 青二才なんだから たぶん

逃げるなら逃げていい
悔いがないなら 逃げていい
悔いがあるから 逃げない方がいい
きっと 将来垣根で疼くまるから

たっただった だったら 
それは 自分が決めるしかない
本当に 嫌な選択だとしても?
ほんと マジで ほんと マジだから

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?