見出し画像

歌詞のあれこれ252 努力してないよ

努力してないよ だって 楽しいもの
努力してないよ だって 面白いもの
努力してないよ そんなボクは ちょい変?

努力をしているアピールはなんだか嫌い
しているよりもされているような感がする
努力って言ってみれば自分自身で決めるより
相手が決めることだよね?

自分がやっているなら努力よりも別なこと?
じゃないのかな?
例えるなら それは自分のコアになること

ためになるよりもココロに染み込むような
味わい深いやり方

努力してないよ だって 楽をしてるから
努力してないよ だって 楽しんでるから
努力してないよ そんなボクは変人かな?

だってみんな努力しているから
比べちゃいけないけど
ボクは努力なんてしてない
小さいことを自分のペースでやり続ける
そんなところだよ

大変なことをしているような感じじゃない
大層なことをしているような感じじゃない

ボクがやりたいことをしているだけで

人のためとか社会のためとか
考えていないから

他人なんて知らない世間なんて知らない
考えないで個人主義を貫いている

お金は欲しいけど名声はいらないなぁ
内心が腐るような気がするのはボクだけかな?

努力なんてしてない ただ やっている
努力なんてしてない ただ 続けている
努力なんてしてない ただ単に 手を動かす

明らかな努力アピールよりも
謙遜しているアピールよりも
せめてせめて 演じないように
自分自身を偽らないように
人に伝えられたらいいな

難しいけど 『そんなこともあるよー』
という感じ?で

ひとまず やってみよっかな
休憩をして タラタラダラダラ
成し遂げたいことを

少しだけ自尊心を表に出して
休息をして ハラハラドキドキ
向かっていきたいな

そういう感覚なんです? ボクは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?