見出し画像

歌詞のあれこれ592 かなしか

飛ばした 自分自身を
捕まえて
飛ばされた 誇りとかを
包み包める

これしか できない
なんて バカなこと

だったら なんだ
それしか ねーじゃねーか

なんて惨めさ 

自分自身に バッテンをつけたくなる

綺麗事を 噛み砕くほど
聖人君子とはいかない
汚い事を しみつけるほど
正々堂々とはしてない

絡まるような 事件とか
絡みつくような 真実とか

いらないから 捨てておく

風に飛ばされて
雷に撃たれて

そして ぽっくりいくほど
じゅんずるつもりはない

死なない程度 死ねない程度に
やっていく つもり

飛ばした 本人自身が
スカだったことはたまにある
飛ばされた ほまれとかを
包みつつむほど優しくはない

これだって できない
なんて バカなこと

だったら なんだ
それしか ねーんだよねー

なんて汚さ

自分自身に マルツケなんてできない

綺麗なものを 眺めるだけじゃ
面白くはない
汚いものを 見下すようじゃ
人間じゃない

係りつける 事件とか
かかりつけようとする 真実とか

嫌いだから 棄てておく

水に流されて
火に炙られて

そして ガッツリいくほど
純情ではない

死なない頻度 死ねない頻度に
やりくりする つもり

綺麗事を 噛み砕くほど
聖人君子とはいかない
汚い事を しみつけるほど
正々堂々とはしてない

絡まるような 事件とか
絡みつくような 真実とか

いらないから 捨てておく
いれないから 捨て置きする

死なない程度 死ねない程度に
やっていく つもり

やっていこうと するつもり

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,916件

#今日の振り返り

24,769件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?