見出し画像

歌詞のあれこれ322 ジンセイオワリでも

ジンセイ終わった
言うだけならまだマシかも
本当にジンセイが終わったら
すでにこの世からいない
意味合いとしては とても怖いよ

人生が崩れていく瞬間って
知っている?
何も考えられない
何も食べたくはない
何も気力が湧いてこない
何も見えるものがない

他人の人生崩れて 笑えるのは
人生ルートから外れた人だけ
自分の人生だったら 苦笑いも
できないだろうよ 悲しい悲しいかな

失ったなら 今あるものを大事に
今あるものは少ないけど
意外に 希望が残っているかも

展望できないなら 一旦休憩
今しかできない 自由時間
再生するには 時間がかかるけど

ジンセイ終わった
大丈夫じゃないけど 気をつけて
ジンセイに終止符をうつほど
好々爺じゃ ないんだからさぁ

明るい人生を送りたいけど
結局は暗い人生を暮らしている
希望はないけど 絶望はかすりもしない
ちょっとだけ 望遠しているのが現実

正解のルートより不正解のルートを
進んでしまう  狂気の沙汰な選択
でも 実は そのルートには
隠し扉があったりするのは 秘密のヒミツ

人生は崩れてしまう諸々と
だけど 色々な 破片を拾うと
いつしか 役に立つピースにもなる

今は 粒でも 礫でも 礎になる

信じるしかできない 馬鹿な能天気やろう

ジンセイ終わった
言うだけならまだマシかも
本当にジンセイが終わったら
すでにこの世からいない
意味合いとしては とても怖いよ

今生きているのに 意味はあまりないかも
だけど 意味合いなら ある
着色して 黒く塗っても
たまに 白くみえる時があるように

ジンセイ終わったら
本当に終わるまで 
やり切れることを やって 死のう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?