記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#デフ・ヴォイス後編


#デフ・ヴォイス

このドラマは色々な差別的要素が含まれている。
ろうあおよび男女差別。
ろうあであることにより男女差別も受けやすくなっていたのではないかと思う。
卑劣な話だ。

障害のあるなしに関わらず、どこにでも人を利用し個人の利益を得ようとする人がいる。
それは全員ではないが、世界が狭い場合は簡単に騙されてしまうのかもしれない。
どんな理由があっても、何かしらの社会的つながりは必要だと思う。
仕事をしていること、コミュニティに所属していること。
もしも所属しているコミュニティがひとつだった場合、世界が狭くなってしまうこともあるだろう。

#CODA

十数年前、病院の中待合で息子に絵本を読んでいた。
一緒に待っていた子どもがいつの間にかそばに来て、息子と一緒にお話を聞いてくれた。
その子のお母さんは看護師さんとのやり取りの様子から、ろうあの人だなと思った。
あの子もCODAになっているのかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • おてんとうさまが出ている🌞

  • 朝、ゆっくりできた

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#ネタバレ
#デフヴォイス
#コーダ
#読み聞かせ
#今こんな気分
#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖