見出し画像

2022年に観た映画BEST7

こんばんは~!
連日の深夜投稿&シンプルタイトルですwww

昨日から実家に帰省してるんですけど、どう考えても帰省前までに下書きにちゃんと書いて保存しておくべきだったよね~~
2022年内に更新したいnoteは、本記事ともうひとつ!がんばる!

ということで、昨日投稿した【2022年に読んだ本BEST10】に続きまして、【2022年に観た映画BEST7】をお送りします!!!
キリ良くBEST5にしようと思ったんだけど、どうしても選びきれなかったので、BEST7でお許しください~(笑)

BEST7といいつつ順位はつけられないです、シンプルに全部大好きな映画を選びました!!

note初出し!大好きな作品

明け方の若者たち

大好きな推しのひとり、カツセさんの原作小説「明け方の若者たち」が映画化されましたあああ!!!!!もう大喜び。原作はもちろん大好きで、映像化された描写もとっても素敵だった。

大好きすぎて書きたいことが多すぎる、何から書こう(笑)。まず、人生で初めて予約して書った小説が「明け方の若者たち」。妄想ツイートしてる頃(※古参ファンアピールw)から、ずっとカツセさんの言葉や表現が好き。

原作小説の出版は2020年6月、コロナ禍に突入したばかりの頃。私は数ヵ月後に26歳を迎える社会人4年目。まだアラサーになりたくないと嘆く25歳。主人公たちが「人生のマジックアワー」に気づくとき、私自身も過ぎ去った20代前半と重ね合わせて追体験している気分だった。「人生こんなはずじゃなかった」っていうやるせなさと切なさがめちゃくちゃに刺さって、生々しかった。月並みの言葉で言いたくないけど、あまりにもエモかった。

2021年12月31日(ちょうど1周年じゃん)映画公開、2022年1月すぐの華金に午後休を取って、真っ昼間の渋谷にひとり、エモい気分に浸りまくってた。映画に関しては、とにかく観てくださいの一言です。アマプラで観れます。

そして、「明け方の若者たち」の映画を観て、マカロニえんぴつの沼に落ちた。有名な曲はいくつか聴いたことがあったけど、正直そこまで興味はなくて。ただ、主題歌「ハッピーエンドへの期待は」と、劇中で流れる「ヤングアダルト」で完全に虜に。感情描写や世界観がそのまんま音楽に表現されてて感動した。歌詞考察はキリがないのでここでは控えますね~(笑)

カツセさんのインタビュー記事も勝手に紹介します!!

初っ端から熱量高く書き過ぎた気がする(笑)。

ちょっと思い出しただけ

退職まで1ヵ月を切った華金にほぼ定時退社して観た。映画そのものは間違いなく最高なんだけど、当時の心境も含めて思い出補正されてる気がする(笑)。

タイトルにある通り、劇中もずっと「ちょっと思い出しただけ」の連続なんだよね。具体的な言葉で何かを思い出すとかじゃなくて、日常生活のふとした瞬間に表情が変わる感じとか、切り取られる描写全部がとっても好みだった。観る人によっては飽きを感じるかもしれないけど、それもまた日常の些細な変化を丁寧に描いてるゆえだと思う。

クリープハイプが歌う主題歌「ナイトオンザプラネット」が、良すぎて良すぎて、言葉にならなかった。。。映画中に泣くことはなかったけど、エンドロールで流れた瞬間に一気に腑に落ちた感じがして泣いた。

アキラとあきら

実は、横浜流星くん目的で先入観なく観に行った作品。めちゃくちゃ感情移入して何回も涙腺崩壊してた。「宿命」ってテーマの重みがすごい伝わってきた。

個人的に、特に感情移入がやばかったシーン
【アキラ/竹内涼真】
・損得勘定じゃなくて温情を大事にする気持ち、めっちゃわかる
・働いてて「あなたのおかげ」って言われることで、私もなんとか生きてた
・相手に何かしてあげることで自分自身が認めてもらえる気がする
・工場長からの手紙を読むシーン
・「子供時代の経験は無駄じゃなかったよ」って上司に言われたシーン

【あきら/横浜流星】
・弟を守りたかったという本音が垣間見えたシーン
・家庭内のしがらみコンプレックスゆえに、アキラ(竹内涼真)に対して「育ちがいいね」ってずっと言ってたところ

映画全体を通して
・W主演の竹内涼真と横浜流星の泣きの演技が上手すぎる
・主演以外の登場人物のひととなりもじっくり描かれてて好み
・家庭環境は、人間の根幹や信念を作る部分だなって改めて感じた

家庭環境と仕事が絡んだ映画だったからこそ、こんなにも感情移入して、いい意味でメンタルやられたんだと思う。具体的にメモを残してるのは珍しい。。。

TANG

映画館の番宣で流れてきて気になって観た。実は、「アキラとあきら」と「TANG」は同じ日に観てたんだけど、偶然どっちも三木孝浩監督作品で、どっちもめっちゃ泣いた。。。

ほっこりやさしい気持ちになれた。感情を持つロボットと共存する世界線ってめっちゃ近未来的~って思ったけど、そんな単純なストーリーじゃなくて。感動したシーンについて書きたいけど全部ネタバレに繋がるから言えなくて悔しい。。。ニノがコメントしてるように「普遍的な友情物語」なんだよね、お互いを大事に想いやってるからこその言葉や行動に心温まる作品。

めっちゃ余談で、かまいたち濱家さんのサングラス姿お似合いだった!!

既に映画感想文を書いてる作品

「MONDAYS」・「すずめの戸締まり」・「ラーゲリより愛を込めて」の3作品は、note投稿を始めてから観た映画なので、それぞれのリンクから読んでみてください~~!!

MONDAYS

すずめの戸締まり

ラーゲリより愛を込めて

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!!

今年は本もたくさん読んだし、映画もたくさん観たな~って感じですね。気になった作品は映画館で観る派です。観終わって余韻で反芻したいのでひとりで観ることが多いです。考察や感想を調べてる時間も好きです。

ではまた、2022年ラスト投稿でお会いしましょ~~!!(誰??)

この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,634件

#振り返りnote

86,494件

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?