見出し画像

【MONDAYS】実話から生まれたタイムループ映画。#映画感想文

2日間で5本の映画を映画館で観まくるという「強制デジタルデトックス」をしてきた。せっかくだし5本全部を書きたい気持ちはあるけど、なんせ要約や感想文が苦手で、書くハードルが上がってしまってる。鮮度が大事なことは理解してるので、僭越ながら、特に推したい映画を書くことにした。(※優劣をつけるわけではないことはご理解いただきたい。)

MONDAYSあらすじ

絶望と希望の月曜日が押し寄せる!

月曜日の朝。プレゼン資料の準備で忙しい中、主人公が後輩2人組から
「僕たち、同じ一週間を繰り返しています!」

と報告を受けるシーンからこの物語は始まります。
小さなオフィスで起きた、"社員全員タイムループ"。

ひとり、またひとりと、タイムループの中に閉じ込められているのを確信していきます。
「もう仕事なんて放り出してしまいたい」
「新しいスキルを身につける、いい機会かも?」
「仕事をうまくいくまで繰り返して、最高の状態で転職してやる!」

それぞれの様々な思惑が交錯しながら、繰り返される地獄の一週間。
しかし、タイムループ脱出の鍵を握る肝心の部長は、いつまで経っても気づいてくれなくて……。

公式サイトより

感想

ネタバレを極力控えるために、既出情報と照らし合わせながら感想文を書いています。もしかしたらネタバレに繋がる要素もあると思いますが、ご了承いただければ幸いです。

・社畜すぎる

あまりにも社畜(笑)。主人公(仕事ができる)に仕事の負担がのしかかってるのもリアル。現実でも、属人的な仕事のせいで疲弊してる社会人は多いと思う。

・タイムループしてるからこそ

段々とタイムループに気づき始めた後の話。繰り返してるからこそ、先週(?)の反省を活かしてパフォーマンスやクオリティを上げることができる。繰り返してるからこそ、未来予測ができて先回りの対応ができる。タイムループをちゃんと仕事に活かしてるのが秀逸で面白かった。
予想する展開を絶妙に裏切ってくるので、まんまと見入ってしまった。

・働くうえで大事なこと

ネタバレになるので詳細は言えないけど、働いことがある人なら誰しもぶつかったことがあるような悩みや葛藤が描かれている。面白い!って笑って見てたはずなのに、感情移入して泣きそうになった。

・思い出されるタイムループみたいな前職での日々

・毎朝始業の30分前に予約設定してあるSlackを送り付けてくる上司
・毎日定時の1時間前に納期物を通知してくるGoogleカレンダー
・毎週水曜日の名ばかりNO残業デー(※気づいたらなくなってたw)
・毎週、隔週、毎月、「定例」で行われるMTG
・毎日同じようなことを質問してくるくせにメモを取らない後輩
・毎日同じ顧客から無謀な要求をされて疲弊してる先輩
などなど

実際にはタイムループしてないのにおかしいなあ~??って感じで、SF要素が強すぎないので、身近に感じられて共感できる映画だと思う。

舞台挨拶

10月25日(火)@渋谷シネクイント
監督:竹林亮さん×脚本:夏生さえりさん
竹林亮さんと夏生さえりさんの共同脚本ということで、脚本の裏側についてのお話を聞くことができた。舞台挨拶は人生初かも!

はじめは短編予定だったけど、書いてるうちに180ページ(※時間にすると180分相当)にも及んでしまって、いろんな要素を凝縮して最終的に約80分の長編映画が完成したそう。

ストーリーが生まれたのは実話から。おふたりの上司が毎年同じ時期に同じようなツイートをしていたそうで、「タイムループしてない?(笑)」「実際にタイムループしてたら怖い」みたいに、ツイート内容に気づいていた同僚と盛り上がったらしい。
▼元ネタツイート

さえりさんより、サブタイトル「また月曜日がやってくる」について。実はダブルミーニングで、タイムループの中で「また」月曜日になるっていう絶望の意味合いと、現実世界で「また」月曜日がくるっていう未来への希望的なニュアンスが含まれてるらしい。生きていれば月曜日は必ず訪れるものだから。

大好きなさえりさん

はい、ここからはシンプルに推しの話です。舞台挨拶の後に、直接お話できる時間がありまして、なんとサインと写真まで!!!嬉しすぎる!!!実は、5年前の今日は、自分を甘やかす出版記念イベント(さえりさん×カツセさん)でお会いした時ぶりで、本当に嬉しくて、生で見るさえりさんめっちゃ可愛いし、癒されたし、もう、アドレナリンどばどば(キモイ)。

大好きな推しに直接会えるって素晴らしい!!!!!

いざ、目の前にすると何にも言えなくて、「『14歳の栞』も観ました!(※ちょうど期間限定で再上映中)」「5年前のイベントでも本のここにサインいただいたんです!」「これからもずっと応援してます!」が精一杯。。。

初めてのツーショット!お宝!
2017年(上京したて新卒当時)のサイン!どれだけ救われてきたか。。。

勝手に宣伝

映画『MONDAYS』は、10月28日(金)から全国の映画館で上映が開始されます!!!
▼上映劇場一覧
MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

▼Twitter
MONDAYS公式:(@mondays_cinema)
竹林亮さん:(@ryo_takebayashi) 
夏生さえりさん:(@N908Sa)

以上です!初めて映画感想文を書いてみました!ひとりでも多くの方に興味持ってもらえたらとっても幸いです!!!
深夜に失礼しました!おやすみなさい!

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?