見出し画像

フグを喰らう⁉️

 雨が続くなぁーー

 どうも釣り・山阿呆の大学生です🎣🏔

 今日は“フグ"の調理をしようと思います😱

 フグといえば毒❗️

 いえ、ご安心ください。使うのはシロサバフグという毒のないフグです。

 魚の捌き方は正直文章では伝えられないので動画とかで調べてください笑

1:頭、内臓をとる
 シロサバフグは鱗がないため鱗取りはする必要がありません!

 キッチンにうろこが飛び散らなくて嬉しいです😆

2:3枚に下ろす
 背骨と背びれ、尻びれに沿ってやります。

 これがけっこう難しいです😅

3:皮を引く
 普通の魚は包丁を使って皮を引くのですが、この魚は手で取れちゃいます。

 皮引きもけっこう難しいのでこれは嬉しいです。

4:肋骨をとる
 魚にも内臓を守るために肋骨があります。

5:一口サイズに薄く切る

6:お皿に盛り付けて完成👌

 写真写り悪くてすみません-_-b

 プリプリとした身が美味しかったです。

 比較的つぶ貝に近い感じかも。

 あくまでも個人の感想ですよ。

 以上、フグを食べる、でした。

 また次回もお楽しみに^ ^

#フグ #料理 #レシピ #魚捌き #魚 #ととけん #おさかな検定 #釣り #イラスト #魚料理 #アウトドア #エッセイ #コラム #自然 #note #毎日更新 #写真 #生物 #海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?