見出し画像

「ハードボイルド書店員」のある休日

セブンイレブンの「クリームチーズパンケーキ」とのこと。

セブンのスイーツは侮れません。好きなのはエクレアとプリン。シュークリームは皮をもう少し固くしてくれると中身がこぼれなくていいかな。

あれ? でも新日本プロレスのスポンサーはたしかロー(以下略

ところで、前から気になっていることがあります。

「パンケーキ」と「ホットケーキ」って何が違うんですか?

いい機会なので調べてみました。ちなみに私は「薄くてふわふわしているのがパンケーキ」「分厚いのがホットケーキ」という認識で、材料や作り方などは一緒だと思っています。

わかりやすい記事でした。ありがとうございます。

私の考えで概ね正解でしたが、加えて「パンケーキ=甘さ控えめ」「ホットケーキ=甘い」という違いもある模様。ただしこの定義は日本限定で、元々「パンケーキ」として伝わってきたものが「ホットケーキ」の名前で普及したのが真相みたいです。英語圏ではほぼ「パンケーキ」じゃないと通じないとか。

あと日本では「パンケーキ」だと若者向けのオシャレなアレンジが施されがちで、「ホットケーキ」には昔ながらのメープルシロップとバターで食べるイメージがあります。

私のオススメは↓です。

いくつかバリエーションが存在します。でも注文するのは「トラディショナル・ホットケーキ・ホイップクリーム付き」一択。もちろん2枚重ねです。私の場合、バターは軽く2周程度なぞるだけでメープルシロップを全開。ホイップクリームは味変として使います。

これと「炭火珈琲」、そして面白い本が一冊あれば充実した休日を過ごせます。カロリー? 心配無用です。小畑健「DEATH NOTE」でLが言っていました。「頭を使っていれば太らない」と。ならばガチな読書で一生懸命考えれば大丈夫。たぶん。

レトロな甘さに浸る幸せなひと時をぜひ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!