見出し画像

「今読んでほしい幻冬舎新書」を選んでみた

幻冬舎新書がずっと好調です。

和田秀樹「70歳の正解」「80歳の壁」「ぼけの壁」はどこの店でも平積み状態。堤未果「堤未果のショック・ドクトリン」も「100分de名著」の影響でよく売れています。

そして、それらに負けないぐらい人気なのが↓です。

新刊だと勘違いしていました。初版は2007年とのこと。

↑によると、紀伊國屋書店・さいたま新都心店の店員が「刊行から時間がたった書籍で今読んでほしい一冊」に選び、文中に出てくる「お言葉」をPOPで掲示したのがきっかけで再ヒットしたようです。

たしかに帯の「私があなたに判決するのは3回目です」「もうやったらあかんで」は絶大な破壊力。少なくとも私はちょっと中を覗いてみたくなりました。件のPOPもぜひ見たい。まだお店で使っているのかな?

もしかしたら、この本は紹介した書店員の長年の愛読書かもしれない。だとしたら、今回のヒットは相当嬉しいでしょう。我々はいつだって「自分の好きな本」「自信を持って勧められる一冊」をひとりでも多くの方に読んでほしいと願っています。

私も「刊行から時間がたった書籍で今読んでほしい一冊」を幻冬舎新書から選んでみました。

初版は2010年。残念ながら絶版状態です。己の無力さがもどかしい。

紀伊國屋書店・さいたま新都心店の店員さんに倣い、桜井さんが本書に書いている教えのいくつかを抜き出してみます。

・「鈍感」であることは、それだけでツキから見放される
・何かを失わなければ何かを得られない
・「悪い内容で勝つ」より「よい内容で負ける」
・昨日までの自分にこだわることなく、瞬間瞬間の思いに忠実でいること
・敗因の99%は自滅

関心を持ってもらえたら嬉しいです。図書館か古本屋で見掛けたらぜひ。いつか復刊すると信じています。

この記事が参加している募集

やってみた

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!