見出し画像

ハードボイルド書店員が選ぶ「東京都の新刊書店ベスト11」

「東京都で人気の書店」ランキングとのこと。

1位が「ジュンク堂書店・池袋本店」なのは納得です。他もお世話になった大好きな本屋ばかり。ただ大規模店に偏っているのがちょっと残念かも。

いい機会なので、いまさらかもしれませんが「東京都の新刊書店ベスト11」を紹介させてください。こういうのはいつもTOP10だから、あえて11にします。ちょうどサッカーW杯が開催中だし(?)。あとせっかくだから、上記のランキングに入っていないお店限定で。

あえて順位は付けません。比べたくないから。どこも私にとって心地良い大切な場所だから。

・ PAPER WALL エキュート品川店(品川)
・ リブロ浅草店(浅草)
・ 本屋Title(荻窪)
・ 山陽堂書店(表参道)
・ 往来堂書店(千駄木)
・ Readin'Writin' BOOKSTORE(田原町)
・ 新栄堂書店(池袋)
・ 丸善・日本橋店(日本橋)
・ 東京堂書店・神田神保町店(神保町)
・ 読書のすすめ(篠崎)
・ 青山ブックセンター(表参道)

断言します。どこに足を運んでも間違いないです。きっと思いがけない一冊と出会えるはず。

まず山陽堂書店の中2階をぜひ体験してほしい。文庫は一見定番の品揃え。でも緩やかな流れの中に目を惹くものが必ず潜んでいます。青山ブックセンターと読書のすすめは何周しても飽きません。行くだけで本が好きになり、もっと己を磨きたくなります。

目的買いなら日本橋の丸善でしょう。豊富な在庫と出会いやすさの魔法がギリギリで調和した空間です。浅草のリブロは日本史のコーナーが素晴らしく、文芸の選書にも担当のセンスを感じました。特に村上春樹ファンの方にオススメです。

いつか私の職場が、誰かにとっての「ベスト書店」になることを願っています。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!