マガジンのカバー画像

レイの頭の中

28
運営しているクリエイター

#考えたこと

旅の終わりと本とつながり

旅の終わりと本とつながり

お疲れ様です!
今年のGWはどのようにお過ごしでしょうか?
僕は、Xで少し触れていましたが旅をしていました。

旅をしていると、様々な人に出会います。基本的に、人間嫌いで独りぼっちを愛していて、関りを最小限にしている僕ですが。
それでも、この旅で少なくとも10人の人と交流を持ちました。

旅をしてみると、思ったより人と会話をしないで済みます。
YouTubeやTikTokなどの動画を見ていると、「

もっとみる
【エッセイ】燃え上がる夕日のように

【エッセイ】燃え上がる夕日のように

真っ赤な太陽の光が、自分の体を包み込んでいく。まるで、気分が沈んでいることを、責められているようだ。失敗続き、嫌いなことの多い人生だったが、この瞬間だけは行き急ぐ必要があるように思えて仕方ない。

なぜなら、自分と中心にして燃え上がるような感覚。火刑にでも、されているような、そんな錯覚を覚える。視界が徐々に染まり、唐突にその世界は、業火の灯へと姿を変える。

僕は普通に生きているだけなのに。その事

もっとみる
【エッセイ】好きを貫いて生きていく

【エッセイ】好きを貫いて生きていく

雨音を聞きながら、一人自宅で黙々と読書をする。
小さなマンションの、小さな部屋で。たくさんの本に囲まれながら、サイズの合っていない椅子を、小さく歪めて今日も本を読む。

媒体は、紙であることに拘りがある。本を読むときの効果音が、「ペラペラ」で定着しているからかな?それとも、僕は単純に、電子ページに慣れていないからなのか。

ただ、「読書」という行為が大好きなのだ、僕は。
ここだけを切り取ると、媒体

もっとみる
【エッセイ】砕け散れ、世界

【エッセイ】砕け散れ、世界

どうでもいいから、何でもいいから世界が崩壊しないだろうか。今すぐに神様が降臨して、そのまま真っ二つに割ってくれないか。そうだ、そうすれば、もっといい世界になるんじゃないか。

そんな下らない妄想をする。それほどまでに、この世界は生きづらいんだと思う。くだらない人間関係、要らない心配、無駄な不安に、こちらの心配を掻き立てるだけのSNS。溢れかえる無駄な情報に、もう見るだけで疲れてしまう。

自分はS

もっとみる
エッセイ『考える必要のない子供たち』

エッセイ『考える必要のない子供たち』

こんばんは、レイです

今日は、本を読んで~ではなく、思ったことを書き連ねてみようかなと。

最近のSNSなどを見ていると、本当に考えることが減ったなぁと思う。
数回、ではなく。毎日、割と頻繁に、その事実を感じている。
それはインターネットの普及とAIの活用で、更に明らかになってきた。

考えない子供が問題視されて、AIやネットは悪だと決めつける。
一方で、日本の教育を振り返ると、思考力はそこまで

もっとみる