マガジンのカバー画像

目指せセミリタイア

9
セミリタイアを目指し、日々の成長について、紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

セミリタイアに向けての取り組み⑨はじめての不動産投資

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第9弾になります。

今回は不動産投資について、全くの初心者が始めようとしているところをリアルに紹介したいと思います。
不動産に関するを本を読み、先日初めて不動産仲介業者に行ってきたと言うお話です。

結論から言うともっと金、用意しなきゃ話になりませんがなって感じでした。頑張ってお金貯めます。

探した物件自分が探した物件は最初なので

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み⑦お金を掛けないでも楽しめる趣味について

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第7弾になります。

今日はちょっと趣向を変えて、あまりお金をかけないでも楽しめる趣味について紹介したいと思います。

1.アニメアニメは、日本の文化です。
自分はアニメが好きで毎クール4、5本は見ています。頭脳戦や異世界転生系が好きでよく見ています。自分の学生の頃はアニメとかオタクっぽい、、と思われ

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み⑥仮想通貨デビュー

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第6弾になります。
(今回のはまだ取り組もうとしているところなので、ご了承ください)

仮想通貨用口座開設先日ふと思い立ち仮想通貨の口座を開設しました。色々サイトを比較しましたが、まずは楽天キャッシュで開設しました。

比較といっても自分は楽天銀行の口座を持っていたので、楽天つながりの親和性に期待して

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み⑤節約について

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第5弾になります。

今日は私が取り組んでいる節約について紹介します。

節約は100%を目指さないものぐさな私ですので、あまりキチキチの節約はできない(続かない)と思っています。

パレートの法則※にもありますが、80%くらい目指せれば十分。それ以上は節約することが精神的にもキツくなってくるのかなと

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み④副業について

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第4弾になります。

今回は副業について紹介します。

副業とは一般的に副業とは、「本業以外で収入を得ている仕事」とされていますが、特に明確な定義があるわけではありません。

私の中では副業は以下だと思っています。

自分の持っているものを売って収入を得る

そんな売れるモノ無いよと思うかもしれないで

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み③セミリタイアを知ったきっかけ

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第3弾になります。

今回はそもそもセミリタイアを知るきっかけを紹介します。

お金を貯めるゴールについて前回ある本がきっかけで、投資を開始しましたが、じゃなんのためにお金を貯めるの?と言うことがあまり考えられていませんでした。

そこで出会ったのが、両学長 リベ大の動画でした。

人生を豊かにするた

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み②お金の働き方

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第2弾になります。

最初の投資お金の働き方としては株式や投資信託などがあります。初心者の私が1番最初に始めたのは投資信託になります。

やることはシンプルで以下の3点のみ
1.証券口座を開く
2.お金を入金する
3.「世界経済インデックスファンド」を買う

最初は毎月3,000円から積み立てて、慣れ

もっとみる

セミリタイアに向けての取り組み①貯める

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることを紹介します。

お金を貯めることについて収入の10分の1を貯金せよ
「バビロンの大富豪の教え」より

この本は古代バビロニアを舞台にお金と幸せを生み出すための教えがわかりやすく漫画で読めます。

本の中にある教えはいくつかあるのですが、まず最初にでてるくる教えが「収入の10分の1を貯金せよ」と言うもの。

もっとみる
セミリタイアに向けて

セミリタイアに向けて

始めまして。皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて考えてみたいと思います。

そもそもセミリタイアとは定年退職を迎える前に会社を辞めて最低限のアルバイトや投資などをしたりして生活することです。

今の仕事はつらくて辞めたいけど、辞めると食べて行けない。そんな悩みを抱えた方は多いのでは無いかと思います。

私も会社辞めたいと思うことはあります。でも食べていくために

もっとみる