セミリタイアに向けての取り組み⑥仮想通貨デビュー

皆さんこんにちは。ボンバです。

今日は私の目標であるセミリタイアに向けて取り組んでいることの紹介第6弾になります。
(今回のはまだ取り組もうとしているところなので、ご了承ください)

仮想通貨用口座開設

先日ふと思い立ち仮想通貨の口座を開設しました。色々サイトを比較しましたが、まずは楽天キャッシュで開設しました。

比較といっても自分は楽天銀行の口座を持っていたので、楽天つながりの親和性に期待して楽天にしました。実際申し込みした翌日には口座が開設され、取引ができる状態になりました。

すでに利用している楽天銀行から引き落としされるため、特に入金等もせず、いきなり購入できます。

ただし、現在楽天の仮想通貨取引は、かなり手数料が高くあまりオススメできません。

買う際に3%、売る際に3%ほどスプレッド(手数料)が発生しますので、他の取引所と比べても高いです。

とりあえずすぐに作れたのは良かったですが、今すぐ買いたい!という以外は別の取引サイトで良かった気がします。

仮想通貨について

仮想通貨は簡単に言うとセキュリティが高い、
かつ世界中で利用できるデジタルマネー

だと私は思っています。

セキリュティが高い
これは仮想通貨が主にブロックチェーンと言う暗号化技術によって作られたセキュリティの高い資産というもの。
そもそも日本円自体セキュリティが高い(偽札が作りにくい)こともあり、私は初めはあまりピンときませんが、海外では偽札は日時茶飯事。世界的にみるとセキュリティはかなり重要なポイントだと思っています。

詳しく知りたい方は以下が参考になるかと。
https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/technology/20180425/

世界中で利用できる
私はあまり海外旅行しないため、最初はピンときませんでしたが、世界中で利用できるというものが大きなポイントです。
TOICAのような電子マネーは日本でないと利用できませんが仮想通貨であるば世界中で利用できます。
ただし、そもそも普及しておらず、日常の取引で仮想通貨を使うことがないため、あまり凄いと思えませんでした。

仮想通貨の活用方法

現時点ではビットコインで食事は食べられませんし、お札だって偽物だと疑うこともない。コロナで外国行く機会もないので、一般人である私には今の段階であまり良い活用方法が見当たりませんが、、

そもそも日本はそこら中にATMがあり、いつでもお金をおろせるため、電子マネーすらも普及していません。
逆に中国では、偽札がありすぎる、コンビニにATMなんかあったら夜中に壊されて中身がとられているような国では、一気に電子マネーが普及しました。
(カッコよく言うとリープフロッグ)

友達と居酒屋行ってはい割り勘ねーってなった時それぞれのスマホ出して、ポチっとして、はい送金したよーなんて日本じゃありえませんがデジタル化が進んだ国では日常のようです。

そういう国が増え、国を超えた取引が増えてくるとビットコインのような暗号通貨は輝くのではと思います。

狙いの仮想通貨

仮想通貨にはビットコイン、イーサリアム、リップル、モナコイン、ビットコインキャッシュ、ネムなどたくさんの種類があります。

その中で私が狙っているのは、
イーサリアムです。

大した理由はないですが、ビットコインは高すぎる。次に有名なやつって理由です。
新しいものは、まず1丁目1番地(今回は2番地)から攻めるのが私の作戦です。

まったりとチャートを見ながら下がったときに自分が納得できる金額であれば、買いたいと思います。

仮想通貨もインフラが整えば今後かならず成長する分野だと私は判断したので、少しくらい(全体の投資金額の5%以下)は投資して自身のポートフォリオに組み込んでおくのも良いかなと思いました。

結果が出るのが1年後か5年後かそもそも出ない、は分かりませんが、許容できるリスクの範囲内でこうしたものをやってみる(そのために新しい知識を得る)ことは大事かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?