いつもの朝ごはん 2021

168

冬のごちそうスープ クラムチャウダーのポットパイ

今日は朝から気分が上がる“冬のごちそうスープ”でした。
ここ最近、ようやく冬らしい寒さになってきていて、朝起きるのがつらい。
私はそんなに早起きしない、いや全然早起きしない生活をしているのに、それでもやっぱりつらいと思っちゃう。それが冬の朝。
その「つらさ」をエイッと乗り越えるのに1番効果的な方法って、朝ごはんに好物を用意しておくことだと思うんですよねえ。
大好きなお店のクロワッサンとか、自分じゃ

もっとみる
本日もごちそうさまでした!

アボカドと焼きミニトマトのタルティーヌ ベルキューブ可愛い♪

今朝のタルティーヌは豪華!
【ブルディガラ】のカンパーニュ、なかなか大きな断面をしていて迫力もあり、使いやすくて好きなパンのひとつです。
そのカンパーニュでタルティーヌにしよう、と思っていたところ、昨日スーパーでとっても美味しそうなアボカドに出会いました。

アボカドって、外側の見た目からではなかなか「お!美味しそう」なんて思わないのですが、今回は何故なのでしょう、とっても魅力的に見えたのです。

もっとみる
わーい♫ 嬉しいです🎶

【Nespresso】パンとコーヒーの朝ごはん【カプセル回収】

昨日とは違って、今日は早めスタートの仕事day!
朝ラン後の夫とは別々で、各自それぞれお好きに「朝ごはん」という流れです。

空気が冷たくて、やや寒い朝。
おそらく仕事の現場も冷え込んでるんだろうなぁ、と想像出来るのですが、そんな時も「好きなもの」を用意しておくと、ご機嫌になれる。

今朝は、昨日からスライドさせた【TRUFFE BAKERY】さんのシナモンロール(実は2個あった)と、【Nespr

もっとみる
わーい♫ 嬉しいです🎶

【TRUFFE BAKERY】白トリュフの塩パンでたまごサンド 3人ごはんの朝

3人分の朝ごはんがとっても久しぶりで、テーブルに並べていてもなんだか心がウキウキしちゃいます。

しつこいようですが、母が上京してきておりまして、、、
ホテル泊のあとは、我が家に1泊しました。
今日は私の仕事もゆっくりスタートだったので、朝ランを済ませた夫と3人で一緒に「パンとスープの朝ごはん」です。

昨日のおでかけの帰りに【TRUFFE BAKERY】さんで買ってきたパン。
お店の1番人気の定

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/

【Bricolage bread & co.】ふんわり田舎パンのオープンサンド

昨日は祝日。
今月は仕事が立て込んでいて毎週末がバタバタしています。もういい加減、限界!!
ってなることが予想出来ていたので、11月の仕事がどんどん入ってきて、土日のスケジュールが埋まった時点で「祝日はオフにしよう」と決めていました。
コロナ禍で、今年は(去年も)全然仕事してないんだから、入るところには入れるべき?とも思うけれど、仕事してない期間があったからこそ、無理してのオーバーワークは危険。

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/

とろーりチーズとチリビーンズのオープンサンド

ずっしり重さを感じるボリューム満点なオープンサンドです。

この朝ごはんのために作ったわけではないチリビーンズですが、お鍋いっぱいにあったので、夜→昼→朝と変えてやってきた感じ。
朝はパンな我が家なので、もう迷わずのっけてしまいます。

近所のパン屋さんで購入する、表面積の大きさでいうと、そんなに広さはないサイズ感のパンドミ。ふんわりしっとりと水分量多めな食感ですが、昨今の生食パンブームのパンのよ

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/

半熟ゆでたまごとキヌアのサラダ キヌアはしっかり炊くといいみたい

日曜日、本日も仕事でしたが、のんびりスタートだったので朝に少し余裕がありました。
買ってあったパンドミをトーストして、それに合わせて何かサラダがあるといいな、と思って冷蔵庫を見たら、前日に炊いておいたキヌアが目に入ったので、おお、これを食べなくては、と。

キヌア、色々なやり方があるかと思うのですが、私はザッと軽く洗って水を切ったら、キヌアの倍量の水でお鍋で炊いています。
炊飯と同じような要領で、

もっとみる
わーい♫ 嬉しいです🎶

バタールでポテトと玉子のふとっちょサンド 白菜と白インゲン伸びスープ

昨日のホットサンド用のパンを購入したのが、【ブールアンジュ】さんだったのですが、同時に買ってきていたのが、このバタールでした。

バゲットとバタールの違いって?

おんなじ生地なのに、形とか重さとかクープの数で名前が変わるフランスパン、違いを知ると「へぇー」って思いつつ、(覚えられない)と内心思う。。。
でもまあ、バゲットとバタールはわかりやすいですかね?なじみも1番ある気がするし。
太さがあって

もっとみる
本日もごちそうさまでした!

ぎゅうぎゅうボリューミィなコロッケとハムカツのホットサンド

出来上がりを並べてみたら、テーブルの上は微妙にジミーな雰囲気なのですが、色んな意味で気合の入った朝ごはんです。

それは、こんな感じ。

近所のトンカツ屋さんがテイクアウトで販売しているポテトコロッケとハムカツ。
夕飯用にと買っておいたのですが、なんだかんだと作っていたら、今晩のおかずには多過ぎるから翌朝に回そうとなった2品をホットサンドにしてみました。

我が家のホットサンドメーカーはビタントニ

もっとみる
ありがとうございます\(^o^)/

人参が主役の根菜ポトフとパンがあれこれ

この日の朝はシンプルなテーブルになりましたが、とても充実した気分。

このところ、人参が美味しくて美味しくてたまらないなぁという気分なのですが、このスープもそんな人参が主役です。
明るい黄色で気持ちも上がる「金美人参」は立派な葉付きで届けていただくもの。
よく洗って、皮ごと乱切りにして使いました。

蕪も煮るとすぐに柔らかくなって煮崩れしがちなので、皮ごと入れるのが好きです。
あとは、やはり乱切り

もっとみる
本日もごちそうさまでした!