見出し画像

サウナの効果【RAKU SPA 鶴見@神奈川県】(1/3)

 僕は平均で週2回程度の頻度でサウナに通っているし、サウナの情報交換用にTwitterアカウントを持っていたり、サウナに関する雑談をYouTubeで定期的に公開したりしている。それだけ聞くと「ナオトはサウナにハマっているのだな」などと思われることもあるけれど、実はそういうわけではない。
 そもそも、僕は人生について「死ぬまでの暇つぶし」程度にしか考えていないような人間で、生きる気力は高くなく、夢中になれる趣味のようなものもない自覚がある。読書は好きだし、映画館にもよく行くけれど、それらがこの世からなくなったところでなんら影響がない。それはサウナにもいえることで、僕はサウナともある程度の距離感を保っている。
 以前、ある知人から「サウナは好きですか?」と聞かれたとき、僕は自分が本当にサウナのことが好きなのかを考えてしまい、「サウナにはよく通ってます」と遠回しに答えたことがある。この回答に、僕のサウナへのスタンスが表れていた。

 普段、SNSを通じてサウナの情報収集をしていると、たまにサウナの効果について妄信している人と出会うことがある。たとえば免疫力が上がって健康になるとか、心の不調が治るとか、もっというと鬱にまで効果があるなんてコメントを見ることもある。
 もちろん、実際にそのような効果を実感している人もいるかもしれないし、その人にとっては神が与えてくれた特効薬のような存在になっているのかもしれない。僕にはその存在を否定する権利はどこにもないし、むしろその人がその存在を認めて信じることで心が救われているのであれば、良いことだとは思う。
 ただ、実際にサウナに通っている僕からすると、どうも一般的に言われている「サウナの効果」には疑問を抱かざるを得ない。その効果には非常に大きな個人差があり、場合によっては逆効果になることもある。なんなら、サウナにはダイエット効果が期待できるという意見もあるけれど、僕はサウナに通い始めて体重が微増したし、免疫力が上がっているどころか、体調も崩す時は崩してしまう。したがって、「サウナにはこういった効果があります」と断定し、それを周りの人に向けて発信している人とは、どうも距離を置きたくなってしまうのだ。

 個人的な意見では、サウナは特効薬ではなく、ただのサプリメントのようなものであって、刹那的な快楽を求めて利用することが最も健全であるように思う。その時間、その瞬間に意識を集中させて、日常から開放されたわずかな時間を愉しむ。これがサウナの醍醐味であるように思う。
 もちろんこれは僕の個人的な意見であって、それを否定する意見も出てくるかもしれない。ただ、僕はこの考えを誰かに強要するつもりはないし、逆に誰からも主観的な価値観を押し付けられたくもない。一人ひとりが、自分にとっての「サウナの効果」を感じて、それを自分一人で完結させれば、それで良いのではないかと思う。

 そんな今日も、僕は僕にとってのサウナを愉しむために自宅を出た。8月8日(月)の天気は快晴で、施設に向かうシャトルバスに揺られている時から、すでに外気浴が待ち遠しくなっていた。

ーー続く

(written by ナオト:@bocci_naoto)

YouTube「ボッチトーキョー」
https://www.youtube.com/channel/UCOXI5aYTX7BiSlTt3Z9Y0aQ

①僕たちは自費でサウナに伺います ②それでお店の売上が増えます ③noteを通して心を込めてお店を紹介します ④noteを読んだ方がお店に足を運ぶようになります ⑤お店はもっと経済的に潤うようになります ⑥お店のサービスが充実します ⑦お客さんがもっと快適にサウナに通えます