記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「忘れられし愛」を観て

12月24日「忘れられし愛」という映画を観た。
英題は「 Forgotten Love」。2023年のポーランド映画で、ミハウ・ガズダ監督の作品だ。タデウシュ・ドウェンガ=モストヴィッチによるポーランドで有名な小説「Znachor (原題)」(「The Quack (英題)」) が原作

キャストは、レシェク・リホタマリア・コバルスカ、などである。

あらすじは、

かつては有能な外科医として尊敬を集めていた男は、家族に去られ、記憶まで失ってしまう。だが、過去とともに忘れ去った人との再会をきっかけに、人生を取り戻すャンスを得る。

というところから始まる内容。

で、観終わっての感想。

今年一番の映画かもしれない

まだ今年は残しているが、今年観た映画の中では、「コーダあいのうた」と並んで、いい映画だった。
ポーランド映画、2時間半。
普通だったら乗り気がしない映画選択であるが、観てよかった。
ストーリーも見逃せず、様々な感情がわいてくる作品であった。

人生は捨てたもんじゃない

映画を観ていて、主人公の男性は絶望感は想像を絶する。
ところが、とにかくこの主人公は、とにかく正直に生きる。
人を助け、やさしい気持ちを常に持つ。
そして、そんな彼だからこそ、神は見捨てないのである。
徐々に、周りの人たちから助けられる存在になってゆくのだ。

愛は人の心も動かす

村人たちを、医師免許がない中で診療していた主人公。
罪を認め、有罪になりそうな彼。
最後の裁判のシーンで、周りの人たちの愛が爆発するのだ。
事故で歩けなくなることに、絶望感を持っていた青年。すっかり治してもらったその足で、法廷の証言台でタップダンスをする。
皆、何とか主人公を助けたい気持ちがある。それは、愛そのものではないだろうか。
そして、実の娘と後に知る彼女も、事故にあい、主人公の手術で助けられる。そして、証言台で、主人公を助けるのだ。
「彼は私の父親です」と。

最後の結婚式シーンに思わず涙

もう、最後のシーンに、思いは集約される。
それは、父と娘の合同結婚式であった。

父親の人生は、思えば不遇の連続であった。
ある日突然、妻から去られ、娘を連れてゆかれ、暴漢に遭い記憶をなくす。
その父親に、ちょっとぶっきらぼうではあるが、実はすごく愛のあるパートナーと偶然で会い、結婚することになる。
それも、娘と一緒にである。

娘カップルというより、この父親の幸せに思わず涙が出てくる。
でもそれは、さわやかな涙である。

今年観た中で、3本指に入る良作映画に巡り合えたこと。
とても、ラッキーであった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?