マガジンのカバー画像

2019年の日常。

114
オレゴン州ポートランドで過ごした、最後の1年…🍀
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

無事に東京の実家に着きました!

無事に東京の実家に着きました!

シアトルの空港泊は、お金を盗まれたりすることもなく無事に済み、空港泊を入れて丸2日かけ、ようやく東京の実家に無事に戻る事が出来ました✨

シアトルから東京までは約10時間のフライトでしたが、最初の2時間くらいを寝て過ごした後に、アラジンの実写版、スペース・ジャムという、1996年のマイケル・ジョーダンとバックスバニーなどのアメコミキャラがコラボした映画、そしてペットの秘密の生活の第二作、と連続して

もっとみる
大切な人たちに見送られた本帰国。

大切な人たちに見送られた本帰国。

ついにこの日がやってきました。

今日はいよいよ本帰国の日でした。

正午まで、3ヶ月同僚と住んだお家でのんびりして、同僚にスーツケースをタクシーに入れるのを手伝って貰って空港に行き、空港では大切な友達がセキュリティチェックの場所まで見送りをしてくれました。

空港には来られなかった同僚たちも、カードにメッセージをくれました❤️同僚の描いてくれたヒョウになった私のイラストも素敵でした🐆💕

もっとみる
同僚と過ごしたアメリカ生活最後の夜。

同僚と過ごしたアメリカ生活最後の夜。

いよいよ明日、本帰国する日になりました。

何とかかんとか、明日のためのパッキングも完了!

そして今日、クリニックがオフィスを構えるポートランドのQセンターの隣の隣にあるThe Ramblerというアメリカングリルのお店で、3人の同僚とお食事をしました。

明日私が帰るからと感傷的になったりはせずに、いつもここで一緒にお食事をしていた時と変わらず過ごしました。

ハンバーガーを食べながらジェンガ

もっとみる
挨拶回り&1年前にお星様になっていた素敵な素敵な店員さん。

挨拶回り&1年前にお星様になっていた素敵な素敵な店員さん。

昨日に引き続き、今日もお世話になった人たちに挨拶回りに行きました。

今日はバスに1時間半ほど揺られて、宇和島屋のあったビーバートンと、7月まで5年ほど住んでいたアパートのあったヒルズボロの方に行きました。

5月に車がおばあさんに高速道路で追突されて全損になってから、お店にあまり行けていなかったし、クリニックの方々ほどは深く付き合っていなかったのですが、それでも感謝とお別れの挨拶をしている時は泣

もっとみる
パンケーキ&挨拶回り&夜景

パンケーキ&挨拶回り&夜景

今日はまず朝ご飯に、今住んでいるお家の割と近くにあるHelser’sというレストランで、バターミルクパンケーキをいただきました🥞✨

お店の中も可愛らしくて、そして、結構リアルにベーコンと目玉焼きに見えるショートブレッドが売っていて、トキメキました💕

パンケーキは、ふんわり、しっとりと、軽い感じで、素朴な甘さで美味しかったです💕

そのあと、大学院プログラムで通っていたPSUへ、国際交流セ

もっとみる
スクランブルエッグ&お仕事最終日

スクランブルエッグ&お仕事最終日

今朝は今のおうちから割と近い、アルバータ通りにあるRadio Roomというお店で、スクランブルエッグとポテトの朝食をいただきました🍳✨

このRadio Roomはお仕事していたクリニックの同僚とよくご飯を食べに行った思い出があるのですが、朝食は食べたことがなかったので、この機会にトライしてみました。

やっぱり美味しかった😋食べだすと止まりませんでした!

地球の歩き方には載っていなかった

もっとみる
ポートランドに来たばかりの頃を振り返る。

ポートランドに来たばかりの頃を振り返る。

今日はノブヒルの方に行きました。

ノブヒルは私の中でかなりお気に入りで、車が全損になる日まで結構よく遊びに行っていました。

ポートランドに来たばかりの頃にこのノブヒルから数ブロックの所にあるアパートに住んでいたので、そこも見に行ってみました。

ここに住んで1年ほどで、部屋を改装するので出てくださいと言われて今年の6月まで住んでいたアパートに引っ越しました。

ここにいた頃は精神的な問題がピー

もっとみる
お別れ会。

お別れ会。

今日はポートランドのQセンターで、私の為にお別れ会を仕事の同僚や友達が開いてくれました。

都合が悪くて来たくても来られなかった同僚や友達もいましたが、それでもお世話になった沢山の人にお礼をちゃんと伝えることが出来て良かったと思います。これで心残りなくポートランドを旅立って、母国日本での生活に上手く切り替えることが出来るかな、と思います。

みんなに感謝の気持ちを書いたメッセージを読み上げた時

もっとみる
引っ越し荷物の引き取り&フィッシュアンドチップス。

引っ越し荷物の引き取り&フィッシュアンドチップス。

さてさて本帰国の日が来週の日曜日に迫る中、今日ついにクロネコヤマトのポートランド支店の方々が、ずっと私の部屋にあった引っ越し荷物を引き取りに来ました。

小の箱が18個、大の箱が6個で、単身プランの船便を使い、すでに200ドルを前払いしていたので、あと1000ドルを払い、あとは日本に全て無事に到着するのを祈るのみです💨

ここまで来ると、いよいよ日本に戻るんだな、と実感して来ました。

そして今

もっとみる
ファーマーズマーケット、からの〜、魔女のお城、からの〜、ファームカフェ。

ファーマーズマーケット、からの〜、魔女のお城、からの〜、ファームカフェ。

今日も本帰国前の思い出作りに励んでおりました💨

まず、私の大学院プログラムのあったPSUのファーマーズマーケットへ。

新鮮な野菜やお肉や美味しいお食事が手近に楽しめるポートランドが、私は大好きでした❤️
そんなポートランドは東京でいうと、亡くなった祖母が住んでいた練馬あたりに似ていると思います。
だから、本帰国したら、練馬の祖母が住んでいたお家の近くに引っ越して、一人暮らししたいなぁ、なんて

もっとみる
パスタ。

パスタ。

本帰国まであと2週間ちょっととなり、なかなか慌ただしく過ごしています💦

今日はPSUの図書館で、大学院で受けた授業の中でも特に好きだったし、これからも役立ちそうな授業のバインダーをスキャナーPDFに移す作業を延々としておりました💦

PDFに移したら、Google Driveにアップロードしておきました。

こんな、アメリカで何時間もかけてPDFに変換した、分厚くて重いバインダーが、ひとたび

もっとみる
お別れパーティーへの招待。

お別れパーティーへの招待。

11月に本帰国する前にお別れパーティーをすることになりました。

このパーティーはdonation-basedになっていて、来てくれた人達が15ドル払いパーティーに出席したり、パーティーでラッフルにお金を払ったりすると、そのお金が半分は私のお仕事をしている非営利のクリニックへ、もう半分はクリニックがオフィスを構えるLGBTQ+のコミュニティセンターへと寄付されることになっています。

今日、Fac

もっとみる