マガジンのカバー画像

そんなこんなな毎日で

98
エッセイ
運営しているクリエイター

#日記

【近況・雑談】運動/海外文学と比較した日本文学の印象など

【近況・雑談】運動/海外文学と比較した日本文学の印象など


<近況報告:運動しています>
お久しぶりです。しばらく、更新止めていたらnote側から「5か月連続投稿になりますが、今日も書きませんか?」という通知が来ました。なんてまめなんでしょう、noteの通知。

更新途絶えていた間にしていたこととすれば、

・仕事(捗らない
・読書(まあまあ
・創作(途中から捗らない

……相変わらず冴えない日々です。いつものごとく言い訳してしまうのですが、睡眠リズムが

もっとみる

【雑記】1週間以上、人と話していない

先々週、家族がコロナにかかってしまった。幸い、家族の症状は回復しているのだけど、何しろ隔離状態なので家族と会って話す、ということができないでいる。友人のいないわたしにとっては、家族と訪問看護のひとしか話す相手がいないので、困った事態になった。今日に至るまでかれこれ一週間以上、誰かと話さない生活で過ごしている。

これはこれは。と思い、noteに書いてテキスト上でおしゃべりをしようと考えた。

一週

もっとみる
【近況】7月の振り返り

【近況】7月の振り返り

早いもので7月も終わり。買い物しながら「そういえば、まだサンダルを履いていない」と気づいたふじこです。夏は始まっているのに!

今月の振り返りをしたいと思います。

・【生活のこと】
お薬の見直しをしてから、睡眠・気分・意欲が安定しています。目の疲れも改善され、仕事も(進捗は遅いですが)集中力が以前よりも続き、これならまだ頑張れそうかも? と思っているところ。周囲からは「お薬が合っててよかったね。

もっとみる
【近況】ポメラを卒業してみた

【近況】ポメラを卒業してみた

お久しぶりです。今日は、創作活動の近況を報告したいと思います。

今取りかかっているのは、公募用中編小説(予定)とnote用短編(もしくは中編)小説。公募用に関しては、どこの賞に出すのか決めていないのですが、締め切りと枚数を見て、合いそうな場所に出そうかなと。できれば、文學界や群像に出したいですね。間に合えば、ですが。

note用短編は、前に書いた短編小説(「彼の身の上話」)のスピンオフという形

もっとみる
【雑記】目の疲れ・最近読んだ小説

【雑記】目の疲れ・最近読んだ小説

お久しぶりです。だいぶ春めいてきて、過ごしやすくなりましたね。若い頃は春になると精神の調子が悪くなったのですが、ひとり暮らしを始めてから「早く春になれ春になれ……!」と祈りながら寒い日をやり過ごしていました。冬は光熱費がめちゃくちゃかかる。なので、最近では春という季節が好きだなと感じます。

近況を話すと、新しい小説の執筆を開始しました。今16枚くらい進んだのかな。毎日1時間ちょっと、note用の

もっとみる

楽しさ・義務感

12月〆の文学賞に向けて、推敲をしている。といっても、2周目くらいしかしていないので、ぜんぜん進捗速度は遅い。推敲しながら思うのは、「よくも悪くもない」。最近、自分の感受性が衰えている気がする。小説を読んでも、コーティングした表面をつるつる滑っていくみたいに、頭のなかに入ってこなく、心が動かない。精神的に消耗しているのがいちばんの要因なのだけど、読書や創作を楽しめないことが少しつらい。

推敲と並

もっとみる
11月12日 新たな習慣

11月12日 新たな習慣

家を出てから、毎日が規則正しい。夜は10時前にベッドに入り、朝は4時か3時半頃に起きる。起きたら瞑想を20分くらいし、牛乳を多めに入れたコーヒーを入れながら小説を読む。今読んでいるのは、イアン・マキューアンの「未成年」で、これはわたしが(とくに最近)関心を持つテーマと合致している。白血病の少年が出てくるのだが、宗教上の理由で治療ができない。人間を優先するか、信仰を優先するか……、こういう問題はアン

もっとみる
11月8日 日記

11月8日 日記

昨日母と父が来て、わたしの残りの荷物と、賞味期限切れのケーキを持ってきた。そう、賞味期限が切れていた。しかも、5日過ぎ。クリームもあるし、どうしようか……とためらいつつも、ためつすがめつ見て朝と昼に食す。風味が変わっているような気がしたけど、今のところお腹に異常は見られない。意外と大丈夫みたい。

意外と大丈夫。このことは、完全にひとり暮らしをしてから感じていることでもある。はじめのうちは、家事全

もっとみる
11月4日 日記

11月4日 日記

※不定期更新なので、途中で日記止まるかもです。

重たい気持ちを引きづりながら、起床。3時に起きて、また薄く眠り、5時に完全に行動する。抑うつ感が止まらないまま、久しぶりにひとりで朝食を取り、顔と髪を整えてコンビニに行く。なんとなく身体が牛乳を欲していて、小さめの牛乳パックを買う。帰宅後、家事をやり英語をやり、ダラダラYouTubeを見てホットミルクを飲む。うまい。うまい、と思ったら頑なだった心が

もっとみる

11月3日 日記

昨夜、母からひどいことを言われた。抑うつ感が激しいときに、ひどい言葉で怒鳴られ、実家にいるわたしが邪魔者なのだと感じた。その夜から今朝にかけてこんこんと寝つづけ、起きるとひとり暮らし先にすべての荷物を移動させようと思った。何度か家とひとり暮らし先を往復して、粛々と荷物を運んだ。足りないものは、近くのイオンで買い足した。帰ってきたら、シャワーで髪と身体を洗った。タオルで拭いたあと、鏡を見ると黒ずんだ

もっとみる
当たって砕け散れ。

当たって砕け散れ。

6月下旬あたりに書き終えて、9月まで温めていた(ただ単に放置していた)原稿を文学賞に応募した。おかしな時制を直し、明らかに必要ないな、と思うものを削除し、最終的に初稿より2枚削るかたちとなった。中央の賞で二次選考通過したものしかわからない(と書けばおのずとどの賞かわかるのですが……)、大きな賞なので、もう当たって砕け散れ、という思い。これまでもそうだったし。砕け散っていったし……。

まずいな、と

もっとみる
ワクチン打ちました。

ワクチン打ちました。

昨日のお昼頃、1回目のワクチンを打ちに行った。じつを言うと普通の30代なら、打てる期間がもう少しあとなのだけど、障害を抱えている人は優先して打てるようになっている。外に働いていく若い人たちに申し訳ないと思いつつ、でも配慮はありがたいことなので早めに打たせてもらった。

クリニックで接種したのだけど、驚くことに診療室にいる時間は数分もかからなかった。問診票のチェックがおおかたで、あとはワクチン注射を

もっとみる

機能少なめのよさ

訳あって、ポメラのデータがパソコンに移動できない。これを書いているのは、パソコンからだ。久々のWord画面の白さに多少戸惑いながら、打ち込む。

じつは、わたしのパソコンにはSDカードを差し入れる場所がない。しかたなく、いろいろなデバイスを接続できる外付けの装置を買い、それをしばらく使っていたのだけど、使い方が悪かったのか、数か月も経たずに外付けのものが反応しなくなった。これは、故障なのだろうか。

もっとみる
自分なりの「ポジティブ」さ

自分なりの「ポジティブ」さ

こういう環境下ということもあり、G.Wはどこにも行かなかった。何をしていたのか、といえば、ヨガやったり瞑想やったり英語やったり小説やったり……、と日々変わらないルーティンを繰り返していただけ。そういえば、自宅ヨガを始めて1年が経過した。毎日20分前後くらいのヨガなので、体型が劇的に変わることはなかったが、ヨガをやり始めてから精神的な面でかなり楽になった。数年前に比べ、環境面でのストレス要因が減った

もっとみる