見出し画像

うつ病について語る部屋 LINEオープンチャット

私が管理しているLINEオープンチャットのご紹介です。

▼オープンチャット「うつ病について語る部屋」

スマートフォンなどで上のリンクをタップするとLINEアプリが開きます。
ニックネームとアイコンを設定していただき入室申請をしてください。
約200人の当事者と匿名で交流することが可能です。

【部屋のご紹介】

※ 18歳以上限定 ※学生はまずはスクールカウンセラーに相談を

うつ病と診断された方、あるいはひょっとしてうつ病かも?と心配な方を中心にした部屋です。

うつ病とは何か、なぜこんなにつらいのかをなるべくフラットに語り合うというコンセプトの部屋です。

患者の心理が知りたい・協力したいという支援者・ご家族も歓迎します。

うつ病の症状や対処法、生活支援・行政支援、環境調整の工夫について情報交換をしています。

よくある質問についてはノートにまとめています。

なお、重度のうつ病や急性期の方、難治性うつ病、希死念慮の強い方はかえって心の負担になる可能性がありますので閲覧にはご注意ください。

入室の際には簡単な質問(あなたの属性について:①うつ病患者、②うつ病かもと心配、③患者の心理を知りたい・支援したい、④その他;具体的に教えてください)にお答えいただきます。

*なるべく信頼できる情報源をもとに発信するよう心がけておりますが、専門家ではないので正しいとは限りません。責任は負いかねます。治療などは必ず精神科専門医をはじめとする専門家の指示にしたがってください。

うつ病に関心のある方はぜひお気軽にご参加ください。

#鬱 #鬱病#メンタルヘルス#こころ#健康#つらい#辛い#不眠#不安#心療内科#精神障害#精神保健福祉#コロナ鬱#ウツカタ#精神障がい#気分障害#感情障害#大うつ病性障害#抑うつ#憂鬱#気分変調症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?