見出し画像

芸術家に捧げるカクテル 〜ティツィアーノ〜

スプマンテカクテル3兄弟の仲間ではありますが、メジャー度合いから行くとこちらのカクテルはさしずめ従兄弟といったところでしょうか。

【ティツィアーノ】Tiziano
スプマンテを赤葡萄ジュースで割ったバージョン。
ベッリーニと同様、ヴェネツィア派の巨匠の名前がついています。
日本では巨峰のジュースなどで作ると、とてもノーブルな味わいの大人の食前酒となります。

盛期ルネサンスのベネチア派で最も重要な画家であるティツィアーノ・ヴェチェッリオ。
ヴェネツィア共和国ベッルーノ近郊のピエーヴェ・ディ・カドーレの生まれだったことから、「ダ・カドーレ(da Cadore)」と呼ばれることもありました。
(ちなみに「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は「ヴィンチ村のレオナルドさん」という意味です。)

「巨匠」の名にふさわしく多数の宗教画を世に出したことで、世界中の美術館に彼の作品が収蔵されています。荘厳な構図に関わらず、鮮やかな色彩のコントラストが素晴らしく、私も大好きな画家の一人です。

『聖母被昇天』
サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂(ヴェネツィア)

深い紫の色合いがとっても大人なこのカクテル。
シックなルックスとは裏腹に、その口当たりの良さに隠れて静かに忍び寄る酔いの周りに要注意ですよ!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

ご興味がございましたらサポート頂けましたら幸いです。 Bicerinの今後のサービス向上に役立てさせていただきます。