マガジンのカバー画像

弁当男子のログ。

32
これは男の弁当製作日記である。
運営しているクリエイター

2015年8月の記事一覧

カツ丼弁当

カツ丼弁当

日曜日の夜飯として普通に「とんかつ定食」を作った。

揚げ物はコンロの周りが酷く汚れるのと、油物が続いてしまうので、どちらかと言うと避ける方向なのだが、時折やってくる揚げ物食べたい衝動に負けてしまったのだ。
入手した豚ロースは2枚入りだったので、効率の観点から2枚のとんかつが出来てしまうのは世の常だ。そのまま切って弁当に入れ、普通弁当でも良いのだが、男子弁当故に、そんな芸の無い考えは良くないと思っ

もっとみる

B級グルメ弁当

昨日の「手巻き寿司弁当」の費用がかさんだ為、バランスを取る必要を感じ、1玉25円(実際は2玉使ってる)の焼きそばを活用する事にした。

「ぼっかけ焼きそば」

はて?ぼっかけとは何?と言う方も多いと思う。
多分、地方グルメなので説明が必要だな。

私が生まれた神戸のB級グルメだ。「ぼっかけ」は牛すじとコンニャクを醤油、みりん、砂糖等で煮詰めたおつまみで、作り方はこの辺を参考にして欲しい。お好み焼き

もっとみる
手巻き寿司弁当

手巻き寿司弁当

アクセス数が激増して動揺を隠せないのだが、26日、業務中の午後を全部使って考えた結果、とてもありがたい出来事なので、「ここは調子に乗っておくべき」と結論が出た。

26日は至って普通の弁当だったので、その日の更新を取りやめ、本日の更新に懸ける事にした。そんな下心・・・いや、めでたさ、からこそ編み出された弁当はこれだ!

そう、タイトル通りの手巻き寿司弁当である。

刺身を会社で巻けば良いじゃない。

もっとみる
鶏肉のレモンペッパー焼き弁当

鶏肉のレモンペッパー焼き弁当

本日は鶏肉のレモンペッパー焼きである。

近所のスーパーに、既にパック詰めのレモンペッパーと和えている鶏肉があるのだが、肉加工品?(焼肉をタレを生肉と和えているパックや後は焼くだけのハンバーグの種等)は、絶対とは言わないが鮮度が落ちている、いわゆる売れ残り品を再利用していると、何故か記憶にある為、極力買わないようにしている。(しかも、売れ残りのくせに高い。)

ただ、旨そうなのだ。レモンペッパー溶

もっとみる
広島焼き弁当

広島焼き弁当

お好み焼きといえば関西。関西と言えば関西人。
ただ、私は神戸の生まれだ。余所の地域からみれば関西人でくくってしまうが、内心困惑している。これは京都の人も一緒だと推測する。
すでに10年ほど大阪で住んでいるが、その感覚は残ったままだ。

写真では判りづらくなってしまったが、本日は広島焼き弁当である。
神戸もいわゆる大阪風のお好み焼きが主力であり、ちゃんとした?広島焼きを食べようと思うと苦労する(お店

もっとみる
とろろマグロ丼弁当

とろろマグロ丼弁当

本日は「とろろマグロ丼弁当」である。

本当は来週頃に作りたかったメニューなのだが、寝坊をしてしまって急造した弁当である。
とろろはフリーズドライ。タレは既製品である。ワサビは刺身に添付していた物で、マグロは今晩の晩酌の為に用意していた柵から、切り出した物で冷凍されている物では無い。まな板・包丁・容器を熱湯消毒し、マグロの柵から必要分を切るだけであった。台所に立った時間は2,3分じゃ無かろうか?

もっとみる
ルパン三世のパスタ

ルパン三世のパスタ

今日はパスタにした。
ミートボールを入れたパスタ。通称ジブリメシ。
ルパン三世に出てきた奴だ。
丼弁当箱に入れたら、なんかインパクトが弱い。

パスタソースはホール缶から作ったんだけど、何回作ってもナポリタンに勝てない。
なんでだろうか、ナポリタンの方が簡単でインスタント風なんだけど。
しかも具はピーマン、タマネギ、ウインナーでリーズナブル。その代わり、極太麺(2.2mm)。

甘い方が好みなんだ

もっとみる
生姜焼き弁当

生姜焼き弁当

普通のお弁当を作る事もある。
しかし、普通弁当を持って行った場合、必ず後輩に弁当が普通じゃないか!と弄られる。どうやら後輩は私の「変な」弁当を楽しみにしているようだ。

後輩はもうすぐ嫁の彼女さんに弁当を作って貰っているようだ。誰かに作って貰った方が、弁当を開ける楽しみもあるし何よりも楽じゃないか。
ただ、後輩の弁当は、冷凍食品ばっかりだったりするが。
(本人は美味しい美味しいと言いながら食べてる

もっとみる
天津飯弁当

天津飯弁当

今日の弁当は「丼形弁当箱」に入れた天津飯。
中国の天津で爆発があったからとか、そんな理由でメニューを考えた訳ではない筈だ。

天津飯の材料はとても寂しい。メインが玉子にとじたカニ風かまぼこ、グリーンピース、海老をまとめて餡でとじる。
ほぼカニって言っても、カニなんか入ってない。だまされるな。グリーンピースも存在としてはどうなのよ?グリーンが欲しいだけのような気がするぞ。レシピには海老を入れるとは書

もっとみる

保冷剤、保冷バック再び。

先日、保冷剤のネタの後、少し考えることがあった。

保冷剤、保冷バックは万全だったのか?

保冷剤は何かのおまけだったと記憶しているし、保冷バックはスーパーで適当にチョイスした物だ。まったく吟味もしておらず、適当に用意してきた物だ。ここでネタにするにも関わらずだ!さらに言えば、食中毒は死に直結する恐れがあるのにもかかわらず、だ。

そこでAmazonで吟味した上で、再度、温度測定を実施したい。

もっとみる
過去最高に冷たい素麺弁当の作り方。

過去最高に冷たい素麺弁当の作り方。

冷たい素麺弁当といっても、朝作る弁当なので何かしらの策が必要だ。
今回はその手段を編み出したので、ここに公開したいと思う。

さて、夏に素麺弁当を作るのは今回が初ではない。良くあることだ。
理由は2つあって、一つは夏ばて気味の時でも食べる必要がある事。もう一つは寝坊したときに、速攻で作れる事。特に後者に至っては、お湯さえ沸けば、後3分もあれば弁当の蓋までする事ができる。しかも乾麺で、つけだれも出来

もっとみる

保冷剤は万能なのか?

食中毒、ダメ、ゼッタイ
実は昨日のポストに疑念がある。

”低温移送のため保冷剤を利用することにした。”

自分で書きながら引っかかってたんだ。はたして保冷剤は効果があるのか?

確かに弁当バックに氷を突っ込んでる様な物と推測できるが、これで大丈夫であるという人の信憑性はどうなんだ?保冷剤界のプロパガンダかもしれないぞ?

くどいようだが、奴ら(食中毒の原因菌)は、20度から増え始め37度近くにな

もっとみる

半熟親子丼弁当

お約束:真似して食中毒になっても責任を取れませんし取りません。私のポストが正しい保証もありませんので、真似をしないでください。

どんぶりの中でも比較的簡単で美味しい親子丼。
美味しさの秘訣は、なんといっても卵が半熟である事ではないだろうか? が、しかし、この時期に(この時期でも)、美味しい半熟状態の親子丼を弁当として持って行くには自殺行為であると思われる。なぜならばサルモネラ菌からの食中毒、そい

もっとみる

始めに

始めに、私について少しだけ説明せねばならないと思う。

初めまして。「たろう(仮)」です。
弁当男子歴は2年程度。弁当男子のきっかけは、お一人様である故に夜飯を作ったら、大量に廃棄が出ちゃうありがちな理由。作る楽しさ、食べる楽しさを知った今は完全に趣味。

仕事はIT系の技術職で、ネットワークを設計したり弄ったり。ホワイトカラーっぽいブルーカラーですかね?一応、管理職ですが人手不足もあって夜の作業

もっとみる