弁当男子のログ。

32
ノート

手抜き弁当

基本的には前日の晩飯の余り物が翌日の弁当になるから、基本的には全部が手抜き弁当になるんだけど。
では、前日の夜ご飯を外で食べちゃった場合はどうするかなって。冷蔵庫に余り物があれば良いんだけど、今日に限ってご飯しか無い・・・。そして寝坊気味で起きたので、なんか寄せ集めて作るのも面倒。

うーん。

仕方が無いので楽をする事に決定。
キッチン寒いし。

スケーター カレー・丼物専用 ランチボックス 7

もっとみる

トースター

弁当では無いのだが。
引っ越しして、新しい家電を何個か新調している。
その中でもこれ。

バルミューダ ザ・トースター

そう。トースターなのだ。だが、ただのトースターでは無い。

まず値段が高い。ビックリするぐらい高い。
ツインバードのトースターだとアマゾンで2,000円でおつりが来るのだが
このトースターは24,732円もする。その差10倍以上だ。強気の価格設定にも程があるぞ!
だがこの値段で

もっとみる

鶏手羽元のマスタード焼き

まぁ、あれだ。
ダッチオーブンが使いたかったから、コンロの公式Webに載っている簡単そうな鶏手羽元もマスタード焼きを選択してみた。手羽元に下味を付けて、タマネギと酒を入れて魚焼きの部分にぶち込むだけ。

完成品はトップの写真。
真っ白だ。真っ白。焼き色が欲しかったな。
焼き色はアレだけど、何本か食べたらふわふわで美味しい。後は明日にレンジに入れた後どうなるかな。引き続きふわふわだと良いんだけどな。

只今、引っ越し中デス。

荷物が片付かない(片付ける気が無い・・・)。

取り急ぎ仕事は重要なので仕事道具(スーツ?)の展開と、寝る場所とテレビを見るスーペースを作った。3部屋ほど箱だらけの部屋になっているようだが気のせいだと思う。ゆっくり片付ければ良いか。
それと食べる事も重要なのでキッチンを片付けた。今までセパレートタイプのキッチンだったので使い勝手が解らない。なんせ引き出しが多い。フライパンとか立てて入れたいからブッ

もっとみる

玉子でとじれば何でも美味しい

旨いよね?親子丼は。
皆もお馴染みの、電子レンジで生卵をとじるシリーズだ。
あらかじめ鶏肉とタマネギを調味液で合わせて煮て、会社で生卵を2個のうち2/3を入れて600Wで2分30秒。取り出して玉子をかけて蒸らし1分。

親子丼の仲間として、鮭とイクラを使った「海鮮親子丼」と言うのもあるらしい。そういえば食べたこと無いかもな。
鴨と玉子で「いとこ丼」と言うのも有るそうだ。いや、お前それは無理があるだ

もっとみる

駅弁

仕事の帰りに大阪 阪神百貨店で昨日から26日まで実施している
「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」
に行ってきた。

いやぁ、うまそうな駅弁沢山ありましたが。高い!(けど旨い)
写真の駅弁は1,890円の佐賀牛赤身ステーキ&すき焼き弁当。

デパートなのでそんなもんか。
本当は広島のあなごめしを食べたかったが売り切れ。
まぁ、赤身ステーキ&すき焼きも狙ってから良いか。
明日も仕事が早く終わったら行

もっとみる

科学部煮物班

だいぶ前にネットで中学1年生に教えて貰った事。

自然科学観察コンクール
https://www.shizecon.net/sakuhin/46jhs_oly.html

中学1年生が、2日目のおでんが何故旨い?から研究をした成果だ。

なぜなには、是非リンク先を読んでほしいのだが、ポイントとしては
「加熱時に食材の水分が抜け、冷却時に水分が戻るため」だ。

美味しい出汁でグツグツ煮て、40度まで

もっとみる

このブログではベーシックなお弁当

冬は温度管理が楽なんだけど、どこまで手を抜いて良いのか判らない。
まぁ、装備をそれほど準備しているわけでは無いので、保冷剤の個数が1個減ったぐらいか。手を抜きすぎて食べ物が傷んで腹痛が発生しても嫌だからなぁ。

どんぶりは正義。前も書いたけど楽なのだ。
特に海鮮系は切るだけだし。なんだったら切れてる奴を買ってきて詰めるだけだ。

そんな事で、今日はマグロの漬け丼。
大葉も準備はしたけど、冷蔵庫の中

もっとみる

さぼったりもするけど、私は元気です。

いやぁ、さぼったさぼった。
ごめんなさい。

お久しぶりです。年始早々から再開しようと思ってたんですが今になりました。楽しみにしてくれた人が居るのかは判りませんが申し訳ない。
毎日とは言えないけど、出来るだけ更新して行こうと思っています。ネタを練らないと駄目なブログなので(汗)、食べ物以外の雑談が増えたり、二部構成になるかもしれません。だけど、どのみちおバカな感じで進めていこうとは思います。

もっとみる

鰻丼

夏に鰻が売れない事から、平賀源内が「本日丑の日」と張り出す提案をして「土用の丑の日」がヒット、定着したと言う、なんとも広告代理店的な話がある。

そもそも鰻の旬は、冬眠をする為に脂肪を蓄える今頃から12月だ。なので、夏に「土用の丑の日」で鰻丼を食べるのは、この日が旨いとか、味とかの話しではなく、むしろ一番駄目な時に食べさせられてる事を理解すべきだ。なので、今だ。今、鰻を食う。土用の丑の日と比べると

もっとみる