乞食王子

水前寺清子の唄 "ぼろは着てても心の錦”の「心」がハンネの由来です。しばらく…

乞食王子

水前寺清子の唄 "ぼろは着てても心の錦”の「心」がハンネの由来です。しばらくは皆様の記事を楽しませていただきますが、自分としては "哲学農芸" をメインに考えております。どうぞよろしくお願いいたします。拝

マガジン

  • 🟡詩編⋆ことごとに🔴

    文字がなければ言葉がなければ互いの想いを通じあえない。卑弥呼、そしてその後継者たちが中国との国交を図った末に私たちの言葉は育った。詩心は卑弥呼に縁して花開いたように思われます。今、その辺りに私はいるようで、それで感謝もうします!(記.2024年2月13日)

  • 🌸ポチ手帳

    これまでに無かったらしい創作単語、他者の創作らしい単語、特異な使われ方をしている単語などを私の感覚に合わせて載せておりますので、一般社会常識には副わないかとぞんじます。拝。中身は徐々に増やしてまいりたく思います。拝。

  • 文芸譚 ❣ ぞっこん(捉懇) 紅花姉

    愛しながら暮したい! だったら欠かせない「捉懇」かも!? _🙇_

  • これは読まなきゃ ❢

    興味ある内容❢

  • 随筆 / 夢とか野望とか ❣

    随筆のつもりです ❢

最近の記事

主体たる命たちⓂ

天の配剤ⓓ 直前の記事中の「根拠なしの承認」を補足します。 承認するのは誰でしょうか‥と云うことで考える。  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 常識的には社会・集団のルールに則ることになる。 憲法・国法・党則・社是・人倫の法などと名づけ、 その集団内にルールの周知・徹底を図ろうとする!? 国法では司法・行政・立法が切磋琢磨し支えあう⁉ ココがシッカリしていたら国民は安心して暮せる!? それでココに全権を委ねようと云うのが共産主義!? いやいや、共産主義だけと違う、独裁国も

    • 主体たる命たちⓁ

      天の配剤ⓒ 世界少年少女文学全集の「秘密の花園」からです。 園丁のベン・ウェザースタフさんをどう思います? 名脇役(!?)のベンですし…もしかしてお好きかなぁ⁉ なんにしても私は根拠なしの承認が大の苦手な人! 根拠なんて、権威に尋ねたら悩まなくて済むかも? 生成AIならプロの物書きも利用してるスグレモノ? 確かに生成AIは優れ物に違いないと私も思います。 使いかた次第では地球を死の星にもする恐い威力。 ただし戦争をやめさせる能力に関しては全く無力。 私を馬鹿にしてもヘ

      • 主体たる命たちⓀ

        天の配剤ⓑ 上記は社会的な影響力が大きい二社の辞書ですが、 他の殆どは右へ倣えのレベルであれば触れません。 右へ倣えの記事は早急に訂正なさるのが賢明かな。 それにしても右へ倣えの思想はどこで生まれたか? この答は簡単すぎて教えるのも申し訳ないくらい。 思といい、想といっても自分が決めたのですよね⁉ 仮に、私とあなたのボスのどちらを信じるだろう? どちらを選ぶもあなたの吾がまま・気ままですね⁉ だから基準を何に置いて選んだか?これが最重要! 私に「右へ倣え」しないよね?

        • 主体たる命たちⒿ

          天の配剤ⓐ 私は基本的に公私をわきまえるよう心掛けている。 公開されているモノは情報として自由に引用する。 それも声を掛けて出来るだけ多くの意味を得たい。  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ AIの未来を案じていて全知全能の足跡が見えた! 全知全能は「完全無欠な知恵と才能」を意味する!? 則ち私の立ち位置が適切だったに違いなく思える。 だから全知全能の神と私とは対極の関係のようだ。 全知全能はマジョリティ派、私はマイノリティ派。 あなたがドチラの支持者か私は勿論存じませんよ

        主体たる命たちⓂ

        マガジン

        • 🟡詩編⋆ことごとに🔴
          27本
        • 🌸ポチ手帳
          1本
        • 文芸譚 ❣ ぞっこん(捉懇) 紅花姉
          19本
        • これは読まなきゃ ❢
          16本
        • 随筆 / 夢とか野望とか ❣
          9本
        • "哲学農芸"  農芸に役立つか役立たないか哲学 ❢
          0本

        記事

          主体たる命たちⒾ

          信用?信頼? 直前の記事では哲学を高めるべく捉懇へ着地した。 哲学しない人たちが日本の地に毎日入ってきてる! これを危機と捉えるか好機と捉えるか‥如何です? 今回の記事はこんな展開でまいりたいと思います。 上記文をAI搭載チャットはどう評価するだろうか? 一般常識にない文に✘ダメ出し✘ するのでないか? 則ちAI機器の類いは能弁思想下で運営されている! 私は訥弁の卑弥呼と呼んで雄弁の側に配している! 能弁に毒されると過去に囚われて未来を語れない。 卑弥呼は訥弁(≒ 過去

          主体たる命たちⒾ

          主体たる命たちⒽ

          今日から模様替え このマガジン名をいじったのですが如何でしょう? 「しょうもな‥」と罵られてもしょうがないけど、 コレ⇨🟡詩編⋆ことごとに🔴ですけど如何です? 与謝蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」の俳句! この句に魅せられマガジンの象徴のように配した。 配置は地図の約束ごとに則って東西を当てはめた。 これオカシイやんか‥と思われたか知れませんね⁉ どこの地図や‥と思われた人もいらっしゃるかも。 地図なんて時代によって変ったことも考えられる。 ディベートで勝つためには

          主体たる命たちⒽ

          主体たる命たちⒼ

          剽窃in資本主義思想 前回の記事は「芸能の世界」の思想哲学を考えた。 今回の記事は「芸能の世界」の資本主義思想です。 剽窃は資本主義思想の宿便のようで節制して治す! 飽食を覚えた身を改めるのは‥なんてムズカシイ! 芸能の世界に「芸術」あり、「人間の道」もある。 すなわち個々の目的・目標が問われることになる。 お金目当て?権力指向?資本主義でどこを目差す? 剽窃を手段にする思想は? 勝てば官軍でないのか? 勝てば官軍‥則ち能弁家メフィスト&子分デビル‥ 見返りは飽食で

          主体たる命たちⒼ

          主体たる命たちⒻ

          対話スタイル 芸能のスタイルは個々に違っていいし同じでいい! こう理解するのは私自身の基本的立ち位置であり、 その立ち位置を知らず語らずでは誤解を招きそう。 誤解の種を蒔くメリット、デメリットは何だろう? 「普遍的な」と言い添えなければ私まで二の舞か⁉ 能弁か雄弁に導かれるが、ドッチの価値が大きい? 普遍の価値は難問だが刹那の価値は誰でも選べる。 幼児でも好きに選べる刹那の価値だが未来は暗い。 刹那の価値に魅かれて人生を誤まる人の多いこと。 芸能のスタイルは好みで選べ

          主体たる命たちⒻ

          主体たる命たちⒺ

          習い事で好いんでない?! 美しくなったトミノを欲しい?欲しいだろうねえ‥ 「だったらどうする?」ってなるか?ならないか? あなたにお訊ねしてるんだよ… ってコレはマクラ。 ナイスな夢の旅路にも枕はあるほうがいいからね⁉ …でなるの?ならないの? 二項対立でドッガ~ン✸ 俳句は「二物衝撃」と云う‥二句一章の果実かな!? 俳句をどう捉えるかだけど‥私は対話と理解する。 対話だから能弁でなくて雄弁を佳しと考えている。 雄弁の条件は… だから心を伝え合う意気でしょう。 言葉

          主体たる命たちⒺ

          主体たる命たちⒹ

          定義 社会生活を営むのに欠かせない約束事があります! そうすると約束事を定義しなければなりませんね⁉ であれば定義に暗くては真っ当な人生を望めない。 是は乞食王子のサイトが言葉を重視する根拠です。 定義と云えばファウスト伝を想わずにいられない、 「伝」であれば噂か史実か確かめなくては危うい⁉ たとえば、ソクラテスは雄弁、メフィストは能弁。 この表現なら厭でも分りますよね。どう違うのか? だからソクラテスは雄弁の約束事に遵って生きた! 能弁使いメフィストは人々と語らず

          主体たる命たちⒹ

          創作ポチ手帳

          新設単語・創作用語・特異な解釈など 五十音順 です。  (2024.2.24.スタート) 🔵一処一情(いっしょいちじょう):山口誓子が使用 🔵嫌機(けんき):「好機」の対義的な言葉です。 🔵捉懇(ぞっこん):「鼎」「祭壇」と対局の配置です。 🔵能弁・雄弁(のうべん・ゆうべん):能弁を誤解してませんか? 🔵 🔵 🔵 🔵  #創作ポチ手帳

          創作ポチ手帳

          主体たる命たちⒸ

          好機vs嫌機 辞書に好気・嫌気・好機はあるが嫌機はなかった。 辞典にない‥則ち日本の文化史で出番がなかった⁉ そもそも嫌機という単語に出番がなかったようだ。 好き嫌いの感覚は経験則であれば生き物に具わる。 好き嫌いに関係なく好き嫌いの感覚は身に具わる! であれば私は出逢い出合いに無関心でいられない! 無関心であれば世界の主体性を観ず軽視する結果、 小さな自己を脹らませるだけの‥則ち畜生のまま。 畜生として滅亡の生を選るか?尊い勇者を選るか? 真の主体たりたい私の選択は

          主体たる命たちⒸ

           主体たる命たちⒷ

          アヴェ・マリア 日本語なら「アベマリア」の表現が馴染んでいる。 意味は分らないまでも耳慣れたほうが書きやすい。 それでこれ以降は馴染みぶかい表現でまいります。 アベマリア秋夜をねまる子がいへり 橋本多佳子  (あべまりあしゅうやをねまるこがいえり) 命の贊歌と云うことは感じられるが、句の意味は? 詠み手の想いは置いて読み手が受け取ったモノは? 読む視点はどなたの発句を受けた場合も変らない。 複数人の受け手なら複数とおりの読み方が生れる。 これが芸術作品と云うことなら一

           主体たる命たちⒷ

          主体たる命たちⒶ

          命の贊歌  わが行けば露とびかかる葛の花 橋本多佳子  (わがいけばつゆとびかかるくずのはな) 多佳子は強く生きようとする生命を詠ったと思う! 多佳子が訪ねると悦び勇んで出迎える露の愛しさ! 宿命に逆らっても徒、然れど草の意気に倣おうよ! (徒然草の想いも感じたままをのべておきます) 主体は多佳子か?露か?露に同格を観た悦びの句! こう観るとき「一処一情」が具体的に見えてくる!  アベマリア秋夜をねまる子がいへり 橋本多佳子  (あべまりあしゅうやをねまるこがいえり)

          主体たる命たちⒶ

          贊・言の葉Ⓓ

          真の道‥幸せ育む道 男の道とか女の道と云うが営業トークでしかない。 社会生活を営むうえで無視すべきでない営業感覚! この感覚をいつも放さず持ちつづける男の道だな! いつも持ちつづけるなら問題を起さないのだけど、 甘えがでるとだらしなくなり家庭も崩壊する約束、 この約束には注釈が重要になりそう… つまりです⁉ 約束ごとをご承知の方には特徴があるのでないか。 幼児期から自己を律する法を身につけつつ育った! 則ち我が儘はダメ、人間は老若男女を問わず対等! 只、躾に条件があっ

          贊・言の葉Ⓓ

          贊・言の葉Ⓒ

          男の道✖女の道  南風吹く湖のさびしさ身に一と日 橋本多佳子  (みなみふくうみのさびしさみにひとひ) 山口誓子は弟子橋本多佳子を「一処一情」と評価⁉ 氏は高浜虚子に師事し、飛び立った京出身の俳人! 多佳子はその誓子に惹かれ・ついていったようだ! 俳界では夙に知られた氏の有名句の一つを挙げる。  夏の河赤き鉄鎖のはし浸る 山口誓子 はし‥河に垂れた鉄鎖の端、また橋とも読みたい。 違和感を感じなければ人は素直に従がう存在かな! 絵画の世界を言葉の世界で展開したようにも想

          贊・言の葉Ⓒ