主体たる命たちⒻ

対話スタイル

芸能のスタイルは個々に違っていいし同じでいい!
こう理解するのは私自身の基本的立ち位置であり、
その立ち位置を知らず語らずでは誤解を招きそう。

誤解の種を蒔くメリット、デメリットは何だろう?
普遍的な」と言い添えなければ私まで二の舞か⁉
能弁雄弁に導かれるが、ドッチの価値が大きい?

普遍の価値は難問だが刹那の価値は誰でも選べる。
幼児でも好きに選べる刹那の価値だが未来は暗い。
刹那の価値に魅かれて人生を誤まる人の多いこと。

芸能のスタイルは好みで選べても未来は選べない。
生活の基本には対話スタイルがおしなべて係わる。
善い対話は雄弁の道へ人を導く道標が具体的です。

道標は私道でなく、公道に設置されるべき公共物。
内緒話も好いが、道標は皆の眼に触れるから安心。
剽窃されても目立つよう配置したい私の言葉たち。

心の交叉路に目立つよう立てたい想い‥分るかな?

橋本多佳子の句を評して、小池昌代氏は美しいと。
言葉を大切につかった多佳子の賛辞と受け取った。
さびしい句‥人間の深層海流の詩心と受け取った。

そう理解する者として流儀・習い事を否定しない。
柳樽に風流さを、川柳に可笑しみも観る人はいる。
めでたい酒樽の席が盛り上る‥そこに意味がある。

一茶自身に具わっていた感覚‥風流か可笑しみか?
大根引き大根で道を教えけり‥この句体はなにか?
序破急の文学を感じる人がいらっしゃっても良い。

寂しい句と受けとる時は深層海流に通じる‥かも⁉
芭蕉は川柳を目標としなかった‥その違いはある。
私は深海底から地上を目差す意志を芭蕉に観ずる。

嘆きは分る、ふざけてもいいが、人間性の向上を!
男の道?女の道?両性具備してこそ真の人間の道!
両性具備‥外見でなくて内面真の人間への進化!


今回はこんな感じで。拝!🙇(筆名.ぞっこん)


 #普遍の大地 #思想哲学 #捉懇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?