主体たる命たちⓁ

天の配剤ⓒ

世界少年少女文学全集の「秘密の花園」からです。
園丁ベン・ウェザースタフさんをどう思います?
名脇役(!?)のベンですし…もしかしてお好きかなぁ

なんにしても私は根拠なし承認が大の苦手な人
根拠なんて、権威に尋ねたら悩まなくて済むかも?
生成AIならプロの物書きも利用してるスグレモノ?

確かに生成AIは優れ物に違いないと私も思います。
使いかた次第では地球を死の星にもする恐い威力
ただし戦争をやめさせる能力に関しては全く無力

私を馬鹿にしてもヘッチャラですけど、世界は安全。
原爆のボタンを持つ国家元首一人で地球を消せる
あなた!
私が言っている意味を理解できてますか

ベンは世界の安全に努めている人‥これ私の理解。
そうであれば世界の守護神園丁ベンで構わない!
園丁なんかを贊美さんびできるかと思うのは各人の勝手。

贊・贊美‥ヘブライ語ハレルヤは神をえる意味。
と変えたのは「同じたたえでない」らしい!
贊の神は人も世界も救い賛の神は人殺しをする!

山坂を幾つも越えて墓参りに行った時のことです。
余りの苦しさに自転車をぐ足がついていけない。
そのとき口を付いた私の覚えにない「ハレルヤ」。

ラジオで聞いたかどこで聞いたか‥と思うけれど、
お題目のように唱えて山坂を越えて無事に着いた。
復路の苦しさもハレルヤを唱えて乗り越えられた。

後年になって西洋系宗教の言葉と知ったのだけど、
それまでは呪文みたいな感じで口ずさんだりして、
苦しい時の神頼みって当にコレだったように思う。

何を言いたいか‥ユダヤ教徒ナザレのイエスの事。
ひとりだけは派でなく贊派だっただろうなぁ!
彼は人間を救うために命を投げ出したよ。ご存知?

彼だけは天の配剤で人を殺さずに、救おうとした。
人を罰する神でなく、教え導く神を仰ぎたかった。
そんな反逆者イエスの居場所はどこにあるだろう?

人を罰する思想を持たないままに育った私を観た?
出し抜こうとか奪おうと想えない私に親しみ‥か?
もしか、似た者同士が大きな流れの道で出会った?

それでヘブライ所縁ゆかりハレルヤ交差路で出逢った?
神を贊美しよう‥それは宗教全てに共通するかも!
神を卑しめおとしなければ理解し合える全ての思想

ナザレのイエスにって神と人は主体として並ぶ。
天上に祭り上げた神か? 全人類に愛される神か?
私は神に心優しい人格を持たせてあげたいと思う。

私の神に最上級の心根がそなわるとき私も同じ境涯!

今回はここまでに。有難うございました。拝!🙇(筆名.ぞっこん)


#普遍の大地 #思想哲学 #捉懇 #心の交叉路 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?